去勢手術後【抜糸】&尿検査結果発表!

今日はいよいよ抜糸です。


痒いところも自由に掻けず

代わりに掻いてあげたりしてました。


朝6時に採った尿を持っていざ病院!


前回ストルバイト結晶が尿検査で見つかったコタロー
獣医さんからは療法食をすすめられましたが
コタローの成長と将来を考え
とにかく生活習慣の改善に努めてきました。


去勢手術の嫌な思い出で
車に乗りたがらなかったらどうしよう?と思いましたが
あっさりキャリーに乗ってくれました。

キャリーに入らないので
カラーは外してます。



診察台の上でオスワリの状態で
パツンパツンと糸を切ってもらいました。
痛くはないらしいのですが
「パツン」の衝撃が嫌なのかちょっともがくコタローを
私がなだめつつガッチリ抑えてました。


病院で無事抜糸も済み
患部もキレイにくっついているとのこと。



↓患部の画像アリ!ダメな方はスルーして下さい。




あ、コーガンが黒いのはモトからです(^_^;)


そして尿検査の結果・・・
獣医さんとのやりとりをお伝えします!(私の『心の声』つき♪)

==========

獣医「結石はできてませんね」


私 「結晶はどうでしょう?」


獣医「結晶も出ていません」


私 『やった〜!!!!!!』


獣医「まあ療法食を食べていればすぐ結晶は無くなるんですよ」


私 『いや、療法食は食べてないし』


獣医「でもこのコはなりやすい体質なので
   これからも療法食続けて下さい。
   おやつとか他のものを食べてもダメです」


私 「はぁ・・・」
  『いやだから療法食食べてないって』


獣医「これからも定期的に検査には来て下さい」


私 「落ち着いているようなら1ヶ月に1回くらいでいいでしょうか?」


獣医「そうですね、そのくらいでいいと思います。
   血尿や頻尿の兆候が見られたらすぐに来て下さい。
   療法食はこちらで用意しましょうか?」


私 「いいえ 大丈夫です」

==========


というわけで、1週間でコタロー
ストルバイト結晶 完治しました!!!


正直、ある程度効果が出ても
完治には1ヶ月はかかるだろうと思っていました。


コメントを寄せてくれた皆さん
ひっそりとポチだけクリックしてくれた皆さん
ひそかに応援してくれた皆さん
ホントにありがとうございました!


カラーが取れてコタローは
カーテンの向こうにもスムーズに行ける様になり
日向ぼっこを楽しんだり

くつろいでお昼寝したりしています。



とはいえ、結晶ができやすい体質であることは
間違いないと思いますので
これからも
野菜スープによる水分摂取と
適切な排泄のためのお散歩
続けていく予定です。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
とにかく嬉しい!
コタローよくがんばったね!エライ!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります








4/9 13:35 追記
去勢手術当日と今回のお代

去勢手術のお会計

  • 手術(麻酔料・手術料) 20,000円
  • 消費税          1,000円

合計 21,000円 也

去勢手術当日の血液検査・検便・検尿のお会計

  • 検査料(血液)  1,500円
  • 検査料(尿・糞便)1,500円
  • 療法食1kg    2,050円
  • 消費税      250円

合計 5,300円 也

本日のお会計

  • 検査料(尿)         1,500円
  • 内用薬(フィラリア)×8ヶ月 13,600円
  • 消費税             750円

合計 15,850円 也