思春期 反抗期 闘病期

最近のコタローは
7ヶ月を目前にして
思春期なのか
反抗期なのか
尿結晶の闘病生活のせいか
はたまた去勢手術後の養生生活のせいか
ちょっと反抗的(^_^;)というか
イライラモードに入るときがあります。


例えば
お散歩から帰りたくない!と座り込んだり
お散歩から帰って足を洗うための浴室へ入りたくない!と言ったり
リードを噛んでみたり
シッポを追いかけてクルクルしたり
急に猛烈ダッシュしたり。


そして家でのいたずらの数々・・・。
使われなくなって久しい室内トイレ。

シートバリバリ(^_^;)

娘の小学校通学帽子。


ガジガジ(ーー;)


確かにイライラする要素はあります。
いつも見る窓からの景色。
カラーのせいでカーテンが引っかかって
見られません(-_-;)

↓ほんとはこうなりたい


朝まだ起きてこないパパの様子を見に行けなかったり

カラーの下部分が段にぶつかるので
階段を上ることが出来ないのです。
クンクンいうので、上るときは抱っこです。


お散歩に行ってもオシッコした後は気になる!
たぶん尿結晶が外に出て違和感があったり
痛かったりするんでしょうね(-_-;)


なのでたまにはストレス解消!
仲良しの友達と遊んでもらったり。
ジャスミンちゃんと追いかけっこ。
ジャスミン邸におじゃましました

コタローはシッポが下がってるんじゃないですよ。
舵のようにシッポでバランスを取りながら
走ってるんです。

この二匹の追いかけっこのモトになったのは
そもそもコタローがくわえていた芝生の一片。
すでにジャスミンちゃんが持っているのにも関わらず
なぜかコタローが逃げてジャスミンちゃんが追いかける。


まあイライラもするよね〜。
ってことで特に反抗期対策はしてなかったりする私。


リードを噛んだらいつものように「ハナシテ」で
離すのを待つ。
ダッシュを始めたらリードの範囲でダッシュさせて
落ち着くのを待つ。
散歩の途中で動かなくなったり
浴室へ入らないといったりしたら
しばらく待って説得(^_^;)


ただシッポを追いかけてクルクルまわるのは
最高にストレスがたまってる!って時だと思うので
このままエキサイトしちゃっても困るので
「はいはい落ち着いて〜」
とりあえず拘束(ホールドスティールっていうのかな)。
それで止まれば
後は自分で体を掻いたり
ブルブルっと身震いして気分をリフレッシュします。
↑どちらも何かストレスを感じたとき
 自分を落ち着かせるための行動らしい


まあこれで言うことを聞いてくれるんだから
まだ本格的な反抗期じゃないのかな。


でも道に落ちていた小枝を拾って
「はなして」と言われて離した後、
最近は次々に拾っては「はなして」と
言われることもしばしば。


このあたり娘とそっくり〜(^^♪
例えば娘が笛吹いてうるさいとき
「うるさいよ、静かに」って注意されると
今度はちょっと小さい音にして「じゃこれは?」
「まだうるさいよ」
またまたちょっと小さい音にして「じゃこれは?」
「うるさい」
またまたまたちょっと小さい音にして「じゃこれは?」
・・・「笛を吹くのをやめなさ〜い!」・・・・・


犬も娘もちょっと反抗期の時期は
「じゃこれは?」ってこっちの反応を見ながら
いろいろなことを確かめているのかもしれませんね。


で、その後にこうやって甘えてくるのも一緒。

足の上に寝てる。
抱っこして〜っと積極的に甘えてくるわけじゃないけど
何気なく後追いしてくるコタロー。
私がテーブルに移ったらテーブルの足元に。
ソファに座ったらソファの隅っこに。
二階に上がったら下からクンクン呼ぶ。
何か困ってるのかなぁと覗くとこんな顔。

降りてきて〜って言ってるのかな???








にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いよいよ明日は抜糸!
まだしこりが残ってますが、きれいにくっついてるかな?
そして尿検査の結果、少しでも良くなっていますように。
←ポチっとクリックしていただければ励みになります