結石には水分を取るべし!出すべし!

さて、先日の検尿で「ストルバイト結晶」なるものが
検出されたコタローです。
まだ結石にはなっていないものの
危険度は極めて高ーい!


結石を防ぐには
一に水分、二に水分、三四がなくて五に排泄。


ということで、いつものドライフードに
野菜スープをたっぷり混ぜ合わせてみました。
実は今のドライフード、水分のことさえなければ
納得のいくものだったのです。
ちなみに SGJのオーガニック・・・。
当面はこのドライフードを主食に
水分の多いものをおかずのように考えて
調整していこうと思います。


利尿作用を促す白菜・大根をみじん切りにして
さばブシ・かつお節がたくさん入った出汁パック(by生協)で
やわらか〜く煮ます。


で、いつものドライフードを半分にして
残りを人肌に冷ました野菜スープ
+ゆで鶏肉
+どっとわん納豆のトッピング。

パラボラアンテナ、もとい エリザベスカラーがついていて
食べづらそうですが
おお!ものすごーーーく食い付きがヨイです!

しかも完食後は珍しくオカワリモードです。
最近食が落ちていたコタローには珍しい!
しかもいつもはあまり食べない朝から!

そして野菜スープのみをオカワリしたにも関わらず
オカワリも完食です!


・・・・・・どうしよう


どうしよう♪
どうしよう♪
どうしよう♪♪♪
こんなに大喜びで食べてくれるなんて
ハマりそう





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
とりあえずお散歩も4時間おきくらいに行ってます
水分をしっかりとっているおかげで
オシッコが明らかに多くそして薄くなりました
←ポチっとクリックしていただければ励みになります