コタローにとってクレートとは


今では車に乗せるときしか使ってないクレートですが。
その昔、まだケージの中で生活させてた頃(まだトイレ覚えてない頃)。
ベッド代わりにと、ケージの中に入れてましたが、たまにしか寝なかった。

※コタロー2ヶ月のある日
 まだまだ寒そうなしっぽ(*^_^*)

ココだけの話ですが、クレートのキャリーの違いがよく分かりません(汗)
単なる呼び方の違い?
サイズの違い?


初代クレートは散々かじられて、留め具のパーツを買い足したりしました。


クレートに慣れさせるために、家の中にも持ち込んでたし、おやつもあげたりしてました。
それでも車での移動中に「くぅ〜ん」鳴いたりしてたっけ(汗)
なだめたりおやつをあげたりしてやり過ごしました。


そのうちクレートからはみ出すように。

※コタロー5ヶ月の頃


まだこの頃はクレートに入れたままコタローを運んだりしたものです。
たぶん総重量は14〜5キロ。
一応持てるんですが、中のコタローは斜めになりっぱなし。


そして今。


いつもは車の中に置きっぱなし(!)になっている我が家のクレート。

車に荷物を載せなくちゃいけなかったので、玄関に放置して出かけました。


外出から戻ると、コタローがクレートから出てきました。
クレートで寝てたのね。


ちなみに我が家の出迎えはいつもこんなもん。
ちょー冷静。
とりあえず顔だけ見たらそそくさと奥に引っ込む。

おかえり〜


コタローもクレートには悪い印象を持たずにすんだみたい。
これに入って車に乗ると、楽しいところに出かけられるって思ってるような気もする。


基本的にどこに連れて行っても
あんまりハイテンションにならない犬なもので、
分かりづらいといえば分かりづらいですが。
もしかして飼い主にしか分からないレベルの喜び方かも。


災害時とか考えると、クレートにも慣れさせておいたほうがいいって話も聞きますね。
だから自宅でもクレートで寝かせるって人もいるらしい。


コタローは車に乗っているときなら
休憩入れれば数時間でも乗っていられるみたいですが
夜寝る時はきっと嫌がるだろうなぁ〜。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ちなみに今ではケージはありません
水周り以外はフリーなコタロー
←ポチっとクリックしていただければ励みになります