お散歩時間ってどのくらい?

犬を飼い始めて思うことのひとつ。
・・・お散歩時間って、どのくらい?


ふとパピー時代の過去を振り返ると、なんと午前30分、午後30分くらいだったんですね〜。
「疲れた子犬はいい子犬」の飼い主 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
生後4ヶ月頃のことですけど。


散歩時間が30分???


何それ、夜の トイレ散歩 か?(汗)って時間ですね〜。
そりゃストレスもたまっているって(↑当時)、トレーナーさんに言われるわなぁ・・・。


今なら考えられない・・・。
まあ当時はお散歩デビュー間もない頃だったから。
・・・と自分で自分をフォローしておこう。


ちなみに今は・・・


・30分から1時間歩く
・その後30分から1時間運動する


という仕様(?)になっております。
なので、1回のお散歩は最低1時間。
平均で1時間半。
それが朝夕1回ずつ。
1才を越えたあたりから、徐々に夜の散歩がなくても大丈夫な雰囲気になってきました。
(夕方の散歩の時間にも寄りますが)


毎日3時間はお散歩に使っているのではなかろうか。


休日だと2時間超もよくある。
雨がひどい日は、運動がカットになったりしますけど。


散歩ばっかりの毎日のような気が(汗)。
でも誰かがどこかで言っていた(出典を忘れました)。
犬に必要なもの、それは 1に運動・2に運動、3・4がなくて5に愛情
たしかにそうかも。
愛情いっぱいに育てても、運動が足りないとストレスがたまるイキモノなのよね。


ちなみに歩くことと運動はまったく違うことらしく、2時間歩いたからって運動しなくてもいいとは限らないようです。


この間友達ワンコと2時間歩いた後でも、公園でいきなり立ち止まりこの顔。

?遊ばないの?


いやいや、もう出発から2時間半は経ってるから・・・と帰ろうとすると、どっかり腰を下ろし。

じゃ友達が来るかもしれないんで待ってまーす


ちなみに誰にも会えなかった日は、帰りの道路でよくひっくり返ったりする。

誰もいなかった・・・


コタローの散歩は、1に排泄・2に運動、3・4がなくて5にお友達



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
道路でのひっくり返りは
ゴネてるっていうより
彼なりのショックの表現だと思う
・・・たぶん。

←ポチっとクリックしていただければ励みになります