自宅DE爪切り:その2〜ついに実践編


思い起こせば9月に「自宅DE爪切り」を決意して、早3ヶ月。
自宅DE爪切り:その1 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


「その後どうなったんだ?」とは誰も聞いてきませんが、細々と慣らしたりしてました。


でも私が怖かったのよ〜(涙)
だって血がドバーっなんて出た話も聞くし。
何度も爪切りをコタローの爪に当ててみては


「か、固い。出来るんだろうか・・・」


と逡巡の日々。
何度かプロのトリマーさんのお世話になりながら
いつやろうかと考え考え・・・


本日、とうとう決行いたしました。


まずは ワイロ おやつ。

まいう〜


トリマーさんみたいに台に乗せてやろうかとも思ったのですが、おやつ食べながらその体勢はムリ。
なもんで、こんな爪切りにはふさわしくない対面でやることに(汗)
コタローもそのほうが落ち着いてるみたいなので、このままトライ。


ドキドキの私とは反対に、みょーに落ち着いているコタロー。
刃は下から下から・・・(ぶつぶつ)


ちょっとずつ切って、仕上がりがきれいじゃないのでヤスリをかけてみる。

注)噛み付こうとしていません
  大あくびです


とりあえず前脚だけできた。
ほんとはもっと切らなくちゃいけないと思うのだけど、深爪がコワーイ!


どうでしょ、コタローさん。
この仕上がりは。

まあまあかな


一気に長さを切るのは怖いので、何度もちびっちびっとカットしました。

一回にこんな米粒サイズ。


とりあえず今日はココまで。
次は後脚だ〜。
さすがに対面じゃ出来ないよね・・・。
どっちかっていうと、見えないところでコソコソされるほうが気にしそうなんですよね、コタローの場合。


さてさて、どうしよっか?

どうしよっか???


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

昨日の下校中の小学生の会話。
「ここんちに犬いるでしょ?」←うちだ
「柴犬にしては大きいよね〜、やっぱり秋田かな?」←コタローだ


・・・後ろで聞いてた娘は思わず
よ」
って心の中で突っ込みを入れたそうな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
台にのせて「さあやるぞ!」みたいな状況の方が
コタロー緊張しそうな気がします(汗)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります