男親の様な力強さが必要な時【食事編】


お散歩中の座り込み、「来い!」って発動した日から極端に減りました。
男親の様な力強さが必要な時 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
座り込みそうになったり、立ち止まりそうになっても、リードをチョンと引いて「おいで!」で来ることが増えました。
「来い!」っていつも強く出てるわけではありません。
通常は今までと同じように「おいで!」って言ってます。
ただ、あやすような「おいで〜♪」ではないかも・・・。
でも「来い!」って言うほどの強さはありません。


なのに、コタローが素直についてくる。
加えて、リードたるたるで歩けることがもっと多くなりました。


ずっと歩くスピードもコタローに合わせて来た散歩です。
そうすると、引っ張りも少なくなっては来ていました。
でもここへ来て、コタローが私に合わせて歩いているような気がすることが多くなりました。
長い時間ではないですけど、ふとした瞬間にノーリードで歩いているような感覚を覚えることもあります。
ほんの短い間ですけどね。


さて、食事について。
実は以前、食事に集中しないでフラフラしてしまうコタローについて、チャーリーママさんのブログコメントで相談したことがありました。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-664.html
チャーリーママさんのアドバイスを、お散歩時の座り込みで実践してみたわけですけど、今は食事にも実践しようと思っています。


とりあえず、食事中に離れたら撤収。
でもコタローはあまり気にしてないような・・・。
完食したら褒めたいのだけど、数粒残してしまうこともたびたび。


コレって、食欲がないってことなんだろうか?
ある程度同じような時間に食事は与えていました。
朝も夕も、基本的にお散歩の後が食事です。
でも、特に朝は帰ったら早々に昼寝してしまうこともしばしば。


もしかして、無理してあげることもないのかなぁ〜。


そういう時は、とりあえず少なめにご飯を出しています。
でもやっぱりちょっと食べたらおしまい。


一方で、食欲があるときはこうやってごはんの準備を待ってます。


しかも今日は特別!チャーリーパパさんのショップからおまけでいただいた缶詰フードをスープ仕立てにして(お湯で溶いただけ)、フードにかけてます。


あっという間に完食して、オカワリおねだり。

こういう時は、こっちも嬉しい♪
「よし!」って褒めてやります。
もちろん、おかわりあげます。
どうも和犬一般に言えることのようですが、食事量は自分でコントロールできる個体が多いようです。
なので、おかわりは欲しがるだけやってます。
やればやるだけ食べる、ということはないです。
満足したら、おねだりもナシ。


そしてごはんの後は、すやすや〜。
私達の食事中、娘のイスの後ろで寝ています。

娘はイスで轢きそうで怖いらしい。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
まだまだ食事は「男親」のような力強さ、出せてません(^_^;)
でもお散歩時の変化はほんとビックリです
←ポチっとクリックしていただければ励みになります