男親の様な力強さが必要な時


梅雨に入って、お散歩時間に雨が降ってたり、そうかと思うと晴れれば蒸し暑〜い日々が続いているコタロー地方です。


コタローは雨でもレインコートで出動です。
小雨ならレインコート着たまま遊びます。


そして今朝のお散歩は雨も上がってムシムシ暑〜い(-_-;)
それでもサッカーで遊びたいコタロー、私がバッグを探ると凝視!


今日はいつも追いかけっこしてくれるコーギーのジローくんもいないしね。
ママとサッカーやろうか?
え〜っとボール、ボール・・・

・・・あ、ボール忘れた。


ま、そんなこんなであまり十分とはいえない運動量のためか、帰り道では座り込み。

こうなる前にコタローのところまで戻れば、また歩き出すこともありますが、座り込んだらなかなか動き出そうとしなくなります。
↓↓↓↓↓↓↓
歩きません動きません帰りません - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
いろいろ試してはいたのだけれど、やっぱりコレといった効果がない。


寝転んでいるところに迎えに行っても、こんな感じ。

いやじゃ〜 クネクネ金魚運動(-_-;)


反抗期って言うか、自立期って言うか、そろそろ優しいだけの飼い主ではイカンのかもしれません。
これがチャーリーママさん(http://charlie1210.blog113.fc2.com/)のいう「男親の様な力強さが必要な時」かも。


で、やってみました。


リードを短く持って
気合入れて
怒るわけでもなく
叱り飛ばすわけでもなく
首輪にショックも与えず
大きな声も出さず
でも毅然とした態度(のつもり)で
低い声で「来い!」って。


すると、なんかスタスタ歩き出しちゃったんですよ。

その後も座り込みそうな時に「来い!」そしてついてきた後の「よし!」。


(性別にこだわるわけじゃないけど)オス犬だし、(犬種にこだわるわけじゃないけど)和犬だし、なだめすかしているだけでは慕ってくれないのかもしれません。
実はこうやって以前も「来い!」ってやってみたことがあったんですけど、ちっともついて来ないこともありました。
なんだ、やっぱり強く言っても聞かないじゃん!って思ったりもしました。
でも。


それってやっぱり感情的に怒った状態での「来い!」だったり、いらいらした「来い!」だったり、した気がします。


コタローも徐々にオトナになってきているわけで、飼い主もバージョンアップしていかないと、犬の成長についていけないようです。
常にコタローの一歩先に成長してやらないと、安心してついてこれないよね・・・。


見せ掛けだけの「威厳」は、簡単にばれちゃうのかも。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
犬の成長は早い!
遅れを取らない様に日々精進、と自分に言い聞かせてみたり。
←ポチっとクリックしていただければ励みになります