まだまだ続くハーネスの練習

首輪(カラー)から胴輪(ハーネス)へ変更中のコタローです。

これまでの経緯はコチラ↓
首輪(カラー)派?ハーネス派? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
ハーネスその後&追いかけっこ3連発 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
フリースリードハーネスをゲットしました - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
フリースリードハーネスのその後 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
ハーネスの練習は続く・・・ - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


最近はハーネスの装着まで、何とか逃げずにできるようになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=YG2722rsNO4
ほんとはこんなに覆いかぶさるようにバックルつけちゃまずいかな(^_^;)
コタローの顔が緊張してますよね(>_<)
でもちゃんと逃げないでつけさせてくれてます。



で昨日の朝散歩は、ちょっと調子に乗ってハーネスをつけて出てみました。
ハーネスを見せながら、おやつで装着。
ちょっとどんより〜(-_-;)


ちょっと身体をブルブルしながらも、ちゃんと歩いてくれました。


でも今朝はハーネスを装着する際、前脚を片方あげて緊張モードのカーミングシグナル出してました(^_^;)
なので、今朝は装着できただけでOK!ってことで、おやつをあげてたくさん褒めて、ハーネス外してお散歩に行きました。


これがお散歩大好き!でやる気満々のワンコなら、ハーネス=散歩って結びつけると早く慣れるのかもしれませんね。
でもコタローって、お散歩行く前もあんまりやる気なさそうな感じなんです。
行きたくないってわけじゃないけど、でも行きたいってわけでもない。
なのでハーネスしなくちゃ散歩行けないんだったら、行かなくてもいいやってなりそうなんですよ。
っていうか、実際一時期なってたし(>_<)
なのであまり無理強いは禁物かな、と思うわけです。


行ったらずいぶん楽しそうなんですけどね〜。
散歩好きなはずなんですけどね〜。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
お散歩前に玄関で呼んでも、ゆっくりゆっくりやってくる
リード持ってる私を見て「あ?それ?」って顔してリビングに戻っていく〜
なんでじゃ!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります