ロングリードが切れた!


散歩中にロングリードが切れました。真っ二つ。


昨日の夕方、お天気も良かったのでいつもの通り、ロングリード(10m)で公園で遊んでいました。
友達ワンコもたくさん来ていて、コタローもじゃれたり追いかけっこをしたり。


ひととおり友達と遊んだ後、私とボール遊びをしていたのですが、そこで別の友達ワンコが登場。


コタローとも小さい頃からの友達ですが、遊ばせすぎるとお互いがちょっと興奮しすぎる時があるので、あまり激しく絡ませるのはやめようと思いました。
盛んに友達ワンコが誘ってくるので、コタローも気にしながらのボール遊びです。


それでもガウガウやってきたりするので、ついに追いかけっこが始まりました。
以前同じ状況になったとき、ロングリードが手から離れて慌てたことがあります。


同じ状況にならないように、リードはしっかり持って、コタローに声をかけつつ手繰り寄せたとき、バッツンと衝撃が。


一瞬、首輪のバックルかDカンが外れたのかと思いました。
ナスカンが外れたのならまったく抵抗がないはずなので)
でも良く見ると、コタローの首輪にはヒラヒラ短いリードがついています。


ああ、リードが切れたんだ。


恥ずかしながら、コタローは呼び戻しが聞きません。
誰もいない公園で、練習はしているものの・・・。
もしこれがコタローと私の一対一なら、落ち着いて時間をかけて呼び戻せばいいのでしょうが、今回は相手がいます。
公園の中での追いかけっこですが、夢中になると外に出てしまわないとも限りません。


結局さんざん追いかけっこをした後、コタローが相手のワンコにじゃれつき、相手が「キャン!」となって追いかけっこが止まりました。
そこで私が追いついて、コタローの首輪を持って、別のリードに付け替えました。


切れた原因は、製品に問題があるとかではなく、単純に劣化だと思います。
よく見ると、他にもちょっと亀裂が入っている箇所がありました。

たぶん、切れたところもこうだったのかなぁ・・・。
何度も濡れては乾かし使っていました。
毎日使っているのに、チェックを怠った私のミスです。


公園で友達ワンコと遊ばせるのもいいのですが、やっぱりイザっていう時に飼い主に注目させられないんじゃ、ダメですよね。
リードが切れたことよりも、呼び戻しができないコタローとの関係にちょっとへこんでます。


コタローはトリーツ(おやつ)が100%の効果を出す犬ではありません。
なので呼び戻しにトリーツを使っても、かなりあやしいのです。
トレーナーさんについて、呼び戻しだけトレーニングしたいとも思っていますが、どのトレーナーさんを選べばいいものやら。
パピー教室などで、「なんちゃっておいで」のトレーニングもしたことがありますが、私の持っているトリーツに反応しないこともしばしば。
で、トレーナーさんがトリーツを持って誘導したりすると来る。
「じゃ、このトリーツが好きですね。これでやってください」ってなるわけですが、今日はものめずらしいだけなのでたまたま来ただけだったりします。
次回も来るとは限らない。


基本的にコタローは執着心が薄い犬です。
トリーツにしても、フードにしても、おもちゃにしても。
なので何かを守ることもなく、そういう意味ではとても扱いやすい犬です。
噛みかけの固いおやつだろうがフードボウルだろうがおもちゃだろうが、途中で取り上げてもまったく怒りません。
せいぜい前脚をかけるか、もう一度くれるようにオスワリするか。
ですが、言い換えるとごほうびになるものがなく、トレーニングが難しい。
オスワリやお手は、トリーツレベルでなんとかなりますが、呼び戻しは難易度が高いです。
だからこその、飼い主との関係がモノをいうのだと思っていはいるのですが・・・。




***おまけ***

暑い日は、涼を求めて玄関で寝るコタロー。

お散歩から帰って、足を拭いたり身体を拭いたりしてますが、これじゃ意味ないじゃん(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
「2秒以内に飼い主の呼び戻しに応じない犬はオフリードにするべきではない」
そうですよね、その通りです(>_<)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります