恐るべし!換毛期


毎朝毎晩のブラッシング〜♪で、徐々にすっきりしてきたコタローです。
実はレインコート、ワンサイズ大き目のを買ったとたんに換毛期が始まりました。
そして現在、なんと小さめになったはずのレインコートがまたぴったりサイズに!


おしりもすっかり小尻ちゃん。

参考:4月はこんな感じ↓

分かりづらいかもしれませんが、確実にオシリが小っちゃくなってます!
しかも下半身がぴちぴちだったのに、レインコート中でちょっと泳いでいるではないか。


「コタローくん、やせた?」といわれる今日この頃。
ためしに体重測定してみました。



6/8 午後9時現在、13.1kg
・・・増えとるやないか〜い!(髭男爵・貴族のおまんざ〜い)



やっぱりね・・・。


実は、コタロー、ちょっと前まで「ふらり食べ歩き」をするコだったんです。
ごはんを用意しても、すっ飛んでこない。
呼ぶとしぶしぶ〜っと来る。
半分ほど食べたら休憩〜っとばかりにふらふら他の場所に移動。
しばらくすると戻ってきてまた食べる。
そしてまたフラフラ〜っ。
完食するのに20〜30分かかることも。


で、ワンコ友達に相談してみました。
「食事ってどのくらい時間かかる?20分くらい?」


「え?2分の間違いじゃなくて?」
人間の食事の話じゃなくて?」


・・・ええ〜っ!?普通はソッコーで完食なの???


これじゃいかん!と、ワンコ友達のアドバイスをもとに、その場を離れたらさっさと下げるようにしてみました。
初日の夕飯でしぶしぶ来たコタロー、くんくん嗅いだだけで口をつけず、またふらり歩きへ。
で、そのまま下げました。
その日はそのまま!コタローも特に欲しがる風もなく寝ちゃいました。


次の日から、なんとふらり歩かないで最後まで食べるようになりました〜♪
それどころか、お腹がすいたらちゃんとキッチンの前まで来て陣取り、ごはんを用意するといそいそとやってくるようになりました。


そしてなぜか増えた食欲(^_^;)により、とうとう13キロの大台にのってしまいましたとさ。


でも冬のアンダーコートがごっそり抜けたおかげで、すっかりやせて見えるコタローです。
実際首周りとかは確実に細くなってます。
すっぽ抜けそうなくらいゆるくなったので、首輪も1〜2センチ、細くしました。


結論:柴犬は冬と夏で身体のサイズが違います
服を買うときは気をつけましょう。



***おまけ***
なんかさっきまでぐずってたけど、敷物を交換したらおとなしく寝ました。

洗濯したての敷物は気持ちイイらしい。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
もしかしてごはん食べたばっかりだから体重増加?と今朝も食事前にはかりなおしてみました
しっかり13キロジャストでした・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります