適正な給餌量って?


どーも、冬毛モフモフ絶賛販売中のコタローです。

ん?どこが?


そう、そのエリマキみたいな天然ファー。

今朝は遠くからコタローを久々に見たイエローラブのサニーパパに
「違う柴かと思った・・・」
と言われました。
「冬毛のせいですよね?太ったんじゃないですよね?」


・・・はっきり否定できないところがツライ。
コタロー、14キロ後半を行ったりきたり。
一時は14.8kgなんて記録をたたき出し、まさかの15kgになるかと焦りました。
決して太ってはいないとは思うのですが、ポッチャリといわれれば確かにそうかも。
ムムム。
さすがに15kgはまずいだろう・・・。



最近のトレーニングで、おやつもらい放題のコタローです。

いつもの交差点で信号待ちの間も、たまにサプライズで出してみたり。

おお!今日はラッキー♪



最近の食餌は、水分を取るためにドライと手作りもどきのミックス。
今日は鮭と野菜とごはんのおじや。

※白いのは消化酵素のサプリ「ベジタブル・エンザイム」

1回のおじやで3回分くらい作り置きなので、食べさせる時に熱湯でおじやをのばして、混ぜ混ぜして食べさせます。



ドライフードは体重から割り出した量


15kg=276g


より、50%〜30%少なくしています。
ドライだけなら

  • 朝100g
  • 夜150g

だったのですが、今は

  • 朝50〜70g
  • 夜80〜100g

基本、食べきれる量にしてるんでけど、おやつのことを考えて、もっと減らしたほうがいいのか・・・。
おやつはほぼ肉・魚系なので、手作り分の肉や魚を少なくして、野菜中心にしたほうがいいのかな?


悩む。


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

いつの間にか、娘も仰向け抱っこができるようになってました。

噛んでません。舐めてます。

ペロペロ〜♪




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
手作りミックスは消化が早いのか
いつもより早い時間におなかが空きます(涙)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります