嬉しいサイン?嬉しくないサイン?

朝晩のお散歩で、トレーニングの自主練をやっています。
1回の時間は5分から10分程度。


「コタロー」名前を呼んで反応させる
「おいで」で呼び寄せる
「ココ」で側に来て座る
「タッチ」で誘導する


などなど。
タイミング的にはお散歩の終盤で、公園で遊ぶ前。
「コタ!」って名前を呼んでスタートしますが、その時身体をブルブルってするんですよね・・・
これはアレですか、緊張をほぐすとかいうカーミングシグナルでしょうか。


も、もしかして、イヤ???


レーニングしている最中に、ブルブルすることはないんですよね。
最初の1回だけ。
飽きたり、こちらの言ってることがよく分からなかったりすると、カッカッって頭掻いたりしますけど。
やっぱり嬉しくないサインなんだろうか(へこむ)
呼ばれて嬉しくないって、どんだけ信頼関係が怪しいんだ(涙)
それと私がコワイ顔してるんだったりして???


カーミングシグナル、今ひとつわからないです。


こうやって上半身をぐいぃ〜んって伸ばす動作。

ボール遊びやるよっていうとこのポーズ。
寝起きにもやることがありますが、家族が帰宅してもやります。
嬉しいサインだと思うんですけど、中には「緊張をほぐす」ってやっぱりいってるサイトもあったりして。
よくワカラン。



どっち?

どっちでもいいからはよ投げて〜



しかし、ここ最近涼しくなったからか、すっかり首周りのモフモフが増量中。

天然エリザベスカラーです



今日は大きなボールを見つけました。

そこそこくたびれたボール(失礼)なので、遊ばせてもらいました(持ち主さんゴメンナサイ)。

しっかり手で押さえて、ガブっ!

顔が変形してます。



楽しそうなので、大きなボールで持ってこい!

一発目、思いっきりぶつかってます、ハイ。
よくある事故です。

★お知らせ★


今週18日(日)10時から「つくばお散歩会」あります
コタローも参加します


参加希望の方は、コメント欄でご連絡下さい
もしくは↓コチラ↓(タローの主さん)に直接ご連絡下さい
(トップページ中ほどにお知らせがあります)
「第6回 つくばお散歩会」開催日程のお知らせ♪


注意事項その他につきましてはコチラ↓
お散歩会の主旨 〜犬の社会化・犬語の学び〜 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
「コタ!」って名前呼んだら
嬉しそうな顔で来てくれるようになってほしいなぁ
地道に努力しよう、うん
←ポチっとクリックしていただければ励みになります