個人レッスンを受けてみました


昨日はグループレッスンの予定だったのですが、会場の都合で中止となりました。
でも次回は25日・・・間空いちゃうな〜。
ということで、個人レッスンを受けることに。


とりあえず、こちらの動きについて来るようになること・・・がテーマかな。
まあほっとくとマッタリしちゃうのでね〜(汗)、コタローが自ら動くようにもっていくのがけっこうタイヘン(^_^;)


楽しみながら動くってことに、まだ不慣れなコタロー。
今まで「動かない」落ち着いていることをよしとしてきた歴史(っていっても数ヶ月・・・)があるのでね〜。


でもやっぱりトレーナーさんは動かすのがうまいです。
コタローもよくついて動くのよね(涙)
でも私だとうまく動いてくれない。
何言ってるのかワカラン!ってコタローがヤケッパチになることもあるんですよ〜、トレーニング中。


で、いろいろトレーナーさんと話してみたりして分かったこと。
私の言ってる事が、コタローにとっては分かりにくいんですね。


コタローがちゃんとこっちを向いてないのに、誘導する手を出してみたり。
褒める言葉がタイミングよく出ないし。

ちなみに「褒め決めセリフ」(=おやつが出る褒め言葉)にはやっぱり「Good!」を使うことにしました〜。
いや、ちょっと恥ずかしいですけど、他の言葉ではコタローに伝わりにくいんですよ(涙)
「イイコ」「オリコウ」だの、日常で使いすぎなんですね、きっと。

口癖みたいなもんなんですが、「Good!」のタイミングで「ハイ、Good!」って言っちゃう・・・。
「ハイ」はいらんって(汗)


トレーナーさんにも言われましたが、トレーニングって「犬の」トレーニングじゃなくって、「飼い主の」トレーニンなんですよね。
だから、コタローが止まっちゃったり、指示通り動かない時、なにかおかしいな?って時は、飼い主が間違ってるんです。


で、そんなこんなのトレーニング風景。


おお、コタロー、ちゃんとアイコンタクトで歩いてるじゃーん。


ちゃんと見てるね〜♪


・・・ってアレ?

アレアレ???



ま、飼い主修行はまだまだ続く・・・。



特別出演:トレーナさんのワンコ

13才でもトレーニングにやる気満々です。
トレーナーさんとちょっとトレーニングやって、もう終わりって時に「まだやりたい!」って訴えてました。
こうやって、楽しく動きたい!って思ってくれるようになるといいなぁ。


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

明け方コタローが私の  で寝てくれてました。
いつもは足元にしか来ないんですが、ちょっと嬉しい〜♪
・・・こっちにお尻向けてたけど(汗)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
レーニング明けって、コタローがよく私に注目してくれます
この状態を続けていかなくちゃいけないですよね〜
とりあえず、朝夕のお散歩時には復習中
←ポチっとクリックしていただければ励みに
なります