ハーネスその後&追いかけっこ3連発

ここ2週間くらい、ハーネスでお散歩していたコタローです。
そして、昨日から首輪に戻しています(-_-;)


・・・というのは、ハーネスをつけるのを嫌がるのです。


ハーネスを取り出したら逃げる、テーブルの下に隠れる・・・。
捕まえてしまえばおとなしくつけさせるし、
いったんつけてしまえば、おとなしくリードにもつながれお散歩しますが
どうもつけるのがイヤらしいのです。
まだエリザベスカラーの方が嫌がらなかったかも。


おやつで誘導したりもしましたが
そうすると今度はハーネスとは関係ない場面での私の「おいで〜」にも警戒する始末。
飼い犬に警戒されるって犬飼としては一番ツライ(>_<)


ハーネスに対して警戒心を引き起こしてしまったかな?
これは完全に私のミスですね(-_-;)


最初にハーネスをつける際、特に抵抗もしなかったので
「慣らし」期間をまったく設けなかったのです。
首輪の時は時間をかけて慣らしたのに、ついうっかりでした。


ということで、今はお散歩は首輪に戻しています。
まずはハーネスに対するイヤな気持ちを取らないと!ってことで

ハーネスの周りにおやつをばら撒いて食べさせたり
→これも最初は警戒。
 きっとつけられるんじゃないかと思うのね(T_T)

ハーネスを持ったままおやつをあげたりしています。
でもハーネスをつけたりはしません。
今はただハーネスに対するよくない感情を忘れてもらうことに専念しています。


首輪ならこうやってちゃんと待ってくれるものね。

この後もおとなしくつけさせてくれました。



さて今朝のお散歩では久々にコビーくんとガウガウ&追いかけっこ。

コビーくん コーギー 8ヶ月(未去勢オス)
コタロー 柴犬 7ヶ月(去勢済オス)


コタローが3ヶ月頃からのお友達なので
たぶんどっちが上だの下だのという意識も(今のところ?)なく
リラックスして遊んでいるように見えます。


一方、これは先日ラブと追いかけっこした時のコタロー。


サニーくん ラブラドール・レトリーバー 2才(去勢済オス)


こちらの2頭もお散歩でよく会うのですが
他のワンコがいるときはお互いココまで遊びません。


サニーくんはラブ同士だったり、自分と同じくらいの体格の犬と遊ぶことが多いです。
コビーくんとの追いかけっこに比べて、コタローはやや緊張してるかな?
1回目の動画では、サニーくんがコタローのにおいをかぎ始めるとコタローはおとなしくしてますね。
で、サニーくんが離れるとブルブルっ!


5ヶ月頃まではサニーくんにマウンティングしても
サニーくんは好き放題させてくれましたが、6ヶ月頃からはワン!というようになりましたね。
今ではコタローもマウンティングはしませんが、もししたら怒られるだろうなぁ〜。



のどの渇きを人工池で潤すコビーくん。
ちなみに公園の池(?)は地下100メートルからくみ上げていて、とてもキレイ。
人間でも飲んでも良いレベルです。

コタローにはマネできない(^_^;)
何しろ水には一切入らないタイプだもんね。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
最近はコタローのいろんなシグナルが見つかるかも!と動画を撮るようにしています
シグナルにお気づきの点があったら指摘して下さいね!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります