紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会 あんずちゃん編

こどもの日、コタローとともに「高崎自然の森公園」に行きました。


実は、本日ココで 「紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会」 が発足(?)するのです!
メンバーは我らが紀州犬タローくん
柴犬のカンスケくん&あんずちゃん
そしてコタローです。


紀州犬タローファンの皆さん、羨ましくってごめんなさい(^^♪


ほぼ定刻どおり(すみません(^_^;)駐車場を間違えました)に到着し
まずはそれぞれの飼い主と犬との挨拶。


タローくんは社会化先駆けともいえる14才の紀州犬
オトナの落ち着きを通り越して、ある意味悟りの境地???


カンスケくんは、イロイロあって(それはたまさんのブログでどうぞ)他犬との接触にセンシティブな1才半のオトコノコ、
あんずちゃんは元気な10ヶ月のオンナノコです。


そしてお散歩開始!


みんなで橋(?)を歩くも・・・


ひとりたそがれるコタロー。


カンスケくんとあんずちゃんに囲まれながら
紀州犬タローくんが「つくば観光大使」の役目を果たしている間も
(観光客相手の記念撮影サービス♪)

※タローの「主」さんと「た」まさん

ひとりたそがれるコタローです。あんずちゃんも不思議そう???
そう、チームプレイは苦手なの・・・。


広場に出ると、早速あんずちゃんを遊びに誘います。
心配そうに(?)見守るタローくんです。


あんずちゃん、のってきてくれました!

お互い初めての相手の出方を伺いながらも楽しそう♪

終始おされるコタローです。
相変わらず、年上のオンナノコにはめっぽう弱い(^_^;)


たまさんご夫婦はあんずちゃんのおてんばぶりに
あきれてないですか?とのコメントをいただきましたが
いえ、友達ワンコにはもっとアグレッシブなコもいますよ〜(^_^;)


歩道でだって遊ぶパピーたち。
仕掛けたのはコタロー。
応じてくれるあんずちゃん。
それを見守る成犬たち。



お散歩終了時には、たまさんに撫でてもらってデレデレのコタローです。



あんずちゃんは、まさに「ハンター」!
ちょうちょにミミズに忙しい〜。
サバイバルになったら、いちばん活躍するタイプですよ♪


その一方で、水を飲むのもコタローに遠慮がちにしたり
カンスケくんから学んだ犬社会のルールがちゃんと身についているオンナノコです。

それに比べて、誰のものでも気にしない
誰かに飲まれても気にしないタロー&コタローは
競争意識のかけらもない、まさに一人っ子?



カンスケくん編は、次回に続きます♪



今回、いちばんあんずちゃんで印象深かったのは、たまパパ(?名前これでいいのだろうか)の一言。
「カンスケとコタローとの間に何かあったら、あんずが間に入ることもあるかもしれないので」


あんずちゃんに対する信頼と
たまさん&パパさん&カンスケくん&あんずちゃんの
チームの絆を感じました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ついに始動した「つくばお散歩会」ですよ〜
←ポチっとクリックしていただければ励みになります