ついに換毛期がやってきた?


膝にのせてハミガキをした後なんと膝に毛がついていました。
ちなみに普段はほとんど毛がつくほど抜けたりしません。


おっと!ついに「換毛期」がコタローにもやってきた?


翌日シャンプーした後、ブラッシングをしてみました。

例によって、ウトウトしているところに便乗してブラッシング〜。
(寝込みを襲うとも言う?)


ま、でもこうやって自分でう〜んと伸びしながらおなかを見せたりするので
きっと気持ちいい・・・んだと思う(^_^;)


で、取れました、第一弾。

ホワホワ〜んなアンダーコート(下毛)。
コタローはぐっすり撃沈しております。


柴犬はダブルコートといわれる2階層の毛を持ちます。
外側の堅めの毛で外部の刺激(紫外線や怪我)から身体を守り、内側の柔らかいアンダーコートで体温調節します。


で、このアンダーコートの抜けが半端じゃないのです。
以前抜けたのは赤ちゃんの頃の産毛が抜けたときだったので
コタローは初の換毛期。
さてさてこれからどのくらい抜けるかな?
一回り小さくなって違う犬みたいになったりして(^_^;)


そしてちょっと心配ことを見つけちゃいました。

小さいハゲ(脱毛)と小さいかさぶた?
かさぶたはポツポツ3つ小さいものが並んでおり
ちょっとカリッと触るとポロッと簡単に取れました。
知らない間に怪我してたんだろうか?
う〜ん、ちょっと様子見です。


そして相変わらずへそ天で寝こけるコタロー。

このポーズ「おばけ〜」と言ってるひともいますが(うちのパパだ・・・)
私には「シェーっ!」に見える。
ちなみに「シェーっ!」を知らないヤング(死語・・・)のために
ほんものはこちら↓
おそ松くん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)
イヤ、私もリアルタイムで見たわけじゃありません。念のため。



ちょこっとキバが出てるのがカワイイ〜(飼い主バカ)





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
世間で話題の「ファーミネーター」
買うべきか買わざるべきか悩んでます
←ポチっとクリックしていただければ励みになります