「お手」から「握手」トレーニング

ココ最近、前脚を触られるのが苦手になったコタロー。


というより、もともと苦手だったものが
最近になって「イヤ!」の自己主張をするようになった、というのが正しいかな?


前脚を触ることを慣れさせようと「お手!」を教えたのだけど
実はコタローの「お手」は一瞬(ーー;)
サッとのせてサッと引く。
う〜ん、これじゃ慣れたとはとても言えません。


それが顕著に発覚したのは、前脚を通すハーネスを着けるようになってから。
最初はイヤイヤながらも我慢してつけさせてくれていましたが
段々逃げるようになってきて「これじゃイカン!」と思い始めました。


とりあえずハーネスについては、
首輪に戻して前脚を通さないタイプのハーネスに慣れさせることにしましたが
前脚を触られることにもちゃんと慣れてもらわないと!


というわけで、最近は「お手」から「握手」へのトレーニング中。


まずは第一段階。
固いおやつをあげている間、前脚を優しくニギニギ。

ただいま七面鳥のアキレスを味わい中。
ちょっと前脚を引こうとするものの、こちらが離さなければあきらめモード。


第二段階。
「お手」のあとは必ず「1、2、3、4、5!」まで握手。


苦手な「5秒握手」とカメラに緊張して、舌がベロン(^_^;)
もちろん、この後は「オカワリ」で「1、2、3、4、5!」やります。
とりあえず5秒はしっかり握手できるようになりました。


第三段階。
お散歩前の儀式です。
「お手」から「5秒握手」

「オカワリ」から「5秒握手」

突然始まった儀式に「?」な感じのコタローでしたが、すぐに慣れました。
お散歩以外でもことあるごとにこの5秒握手→おやつ、をしていますが
「儀式」にしないと私が5秒握手を忘れそうなので(おいおい)散歩前は必ずやるようにしています。


ちなみにごはんの前はやりません。
もともとごはん前に「マテ」などはうちに来た最初の頃だけで、ごはんを目の前にしても落ち着くようになってからはやらせていません。
しかも最近のコタロー、ごはんの前で全くがっつくことがないくらい食に消極的(^_^;)
「マテ」だの「オテ」だのしていて、食欲が失せても困るので・・・。


コタロー、実は「オカワリ」(コタロー右前脚)より「お手」(コタローの左前脚)の方が「苦手」、ということもわかりました(^_^;)


もともと落ち着いているときにニギニギ触るのはOKだったりしますが
やっぱり首輪&リードに慣れさせたときのガッチャエクササイズと同じで、突然つかんでもOKレベルに持ってくる必要があります。


まだそこまでのレベルに達してないものの
このオテテガッチャエクササイズ(←勝手に命名)を始めて2日目あたりから
効果が出ています!


散歩の後の足洗い→足拭きの際、歯を当ててくることが格段に減りました。
まだゼロじゃないですけどね、進歩進歩(^^♪



実は怪我をさせるのが怖くていまだに爪切りを自分でややらずトリミングにお願いしているダメダメ飼い主な私(ーー;)
オテテガッチャエクササイズをマスターしてちゃんと自分で爪きりの出来る飼い主になろう!
密かな野望です!(^^)!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
アイリスペットどっとコムで柴犬を見てみたらあまり飼いやすくない犬評価でした(^_^;)
笑えます。
でももっと気になったのは「体重7〜10kg」。
やっぱりうちは巨柴じゃったか・・・。
←ポチっとクリックしていただければ励みになります