なごやかに終わる日もあれば・・・


イベント会場に設置されている無料のドッグランに、先日に引き続き行きました。
ドッグランでドスコイ! - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


ええっと〜、先にお断りしておきますが、今回ちょっとバタバタでドッグランの写真がありません(汗)


かわりにドッグランから帰って、爆睡中のコタローでお楽しみ(?)下さい。

トラちゃんと♪


前回はお友達ワンコも来ていたこともあって、なごやかに終わったドッグラン。
で、今回は「つくばプチ♪お散歩会」で一緒だったももじちゃんも誘ってみました。


ももじちゃんは先についていて、相変わらずのまったりぶりを見せてくれました。
いやーほんと、5ヶ月のパピーとは思えない落ち着きっぷりです。
コタローも落ち着いた子犬だと思ってましたが、比較にならないわ〜。

スヤスヤ〜♪


で、ももじちゃんが一緒にいた(?)飼い主さんがフレキシリードを持ったままの柴犬。
3才オス、未去勢。
コタローとはとりあえずオンリードでご挨拶。


今までコタローが他の犬に対して攻撃的な態度を見せたことはありませんが、なにぶん犬のことですから、ドッグランに入るときは必ずオンリードで場内のワンコと顔を合わせてから、リードを離すようにしています。


ちなみに、新しい犬がランに入ってくるときも、コタローをおさえます。
相手がオンリードで挨拶してくれればいいのですが、いきなりノーリードにされる方もいるので・・・。


一緒に近くに行って、相性を確認します。
犬同士のケンカは、9割オス同士だっていいますから、何かあってからはでは遅いので、念のため。


今回の3才オス柴は、犬が好きでないそうで・・・。
だったらなんでドッグランに入ってるのかな〜とも思いますが、犬慣れさせるためかも?しれないし・・・。
一応コタローとは挨拶したんですが、相手の犬が緊張しているのが分かります。
なので、基本的にはあまり近づけないようにしたほうがいいなあと思ってました。
コタローもなんとなく友好的でない雰囲気を感じるので、遊びに誘ったりはしないでくれるので助かりました。
最近やっと、こうやって何気なく無視することができるようになってくれました(涙)
パピーの頃は、何が何でも行きたがったのでね〜(汗)
それでも近づきそうな場面もあり、コタローを呼んで気をそらしてやったりしました。


で、一通りラン内を回ったコタローは、コロンと転がるももじちゃんにアタック。
柴パンチしたり、お耳をカプッと噛んだり、遊びに誘います。
コタロー的には、ものすごく優しく噛んだりしてるようでした(当社比)。
ももじちゃんは犬とはあまり遊ばないタイプのコらしいのです。


最初は避けるようなしぐさをしていたももじちゃんが、同じように口を開けて、コタローをカプっとしようとしたり。
おお!なんだか今日は遊ぶのね!と、思ったその時・・・
3才オス柴犬くん、間にいた飼い主さんをススーッと抜けて、なんとももじちゃんをガウっ&ガブっ!


これにはももじちゃんもキャン!


本気で噛んだわけではないようで、すぐに離れました。
柴犬の飼い主さんも謝って、すぐに場外へ。
その後ももじちゃんがあまり怖がってしまった様子を見せなかったので、ひとまずは丸く収まったのですが・・・。


ももじちゃん、これですっかりやる気(?)をなくして、場外でのお散歩へ(>_<)
結局コタローも、いまひとつ気持ちが盛り下がり、なんとなく他の犬とも遊ばず、消化不良気味で終了〜。

休日も一緒に二度寝・・・


二頭を遊ばせた位置も悪かったのかな〜。
オンリードの柴犬くんの近くだったし・・・反省です。
ももじちゃんには悪いことしちゃいました。
ゴメンナサイ。


実は今日もちらっとドッグランを覗いてみたのですが、別の柴犬がやってきました。
で、場外でコタローと会って「ヴヴヴ〜」・・・唸ってるよ〜(汗)
ということで、今日はランには立ち寄らず帰りました。
相性が悪そうなコがいたら、入っちゃいけませんね。

「飼い主、危うきに近寄らず」


「柴だから」って言われることも多いコタローです。
以前は「柴だからってガウガウするわけじゃないのに・・・」って思ったりもしたのですが、やっぱり柴犬ガウガウ率って高い気がする(-_-;)
なので今では「柴だから」そうなる可能性が統計的に高いのだから、意識して育てなくちゃいけないなぁと、自分に対する戒めとして聞くようにしています。


しかし、すごいのはももじちゃん(&ももじちゃんの飼い主「ももママさん」改め「桃娘さん」)、ガブッとされた後も落ち着いてました。
飼い主が落ち着いていたから、ももじちゃんも落ち着いてたのかも。
コタローなら半日落ち込むかも〜。
図体のわりにはナイーブちゃんなの。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
イベントの運営サポートをしているトリミングサロンの方が
柴ちゃんって爪切りでも大騒ぎするコが多いですよ。
 吠えるとかじゃなく、『助けて〜殺される〜』って感じで鳴くの。」
←ポチっとクリックしていただければ励みになります