ハミガキに抵抗

今朝は小雨模様。
いつもなら娘を学校へ送り出してからお散歩ですが、雨降りになりそうだったので、娘を起こす前にお散歩へ。


そしていつものお散歩タイムは、ケアタイム。
コタローは「いつもおりこうさんでハミガキさせてる」という誤解があるかもしれないので、今日は抵抗バージョン。

コタローも抱っこでマッタリしてるかと思いきや・・・


何かを察してか、何気に抵抗(汗)



ハミガキを始めても、前脚でブロック!して抵抗。



起き上がろうとカミカミしながら抵抗。

とはいえ、こういう時でも本気でかむようなことは、ありません。
歯ブラシだと噛んで壊してますが、ちゃんと私の指が入っているのがわかるらしく、甘噛みで抵抗しております(^_^;)



最終的には抑え込まれてハミガキさせられるコタローです。

あきらめモード。


最後は肉球クリーム&マッサージ♪

クリームは塗ってすぐ解放すると舐めてしまうので、マッサージでよく刷り込むようにしています。
クリームをつけると、ひんやりした感触がいやなのか「くぅ〜〜〜〜」と鳴いて歯を当ててこようとします。
ここで「あれ?」「は?」と顔を覗き込むと、しぶしぶ口を閉じてあきらめます。
マッサージはけっこう気持ちいいみたいなんですけどね。



                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

柴犬の特徴といえば、立ち耳と巻き尾ですが・・・

マッタリしてるときは尻尾は緩やか巻き♪


柴犬の耳って「切れ目」がありますよね?


そう、この部分。

子供の頃飼っていた柴犬も、こういう切れ目が入ってました。
当時読んだ飼育本には、切れ目がある犬もない犬もいるって書いてあったような。
最近ネットで調べてみたのですが、ちゃんと言及している記述が見つからないんですよね〜。
ほんとのところ、どうなんだろう?
そしてこの「切れ目」の役割って、何???




こら、指かじらない!





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
紀州犬タローくん、昨日手術でした(無事成功!)
飼い主の決断! 【呪縛からの解放】 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ
タロー、よく頑張ったね♪あとはゆっくり回復してね!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります