お誕生日前夜のコタロー

お誕生日前日の13日、午前中は「つくばプチ♪お散歩会」に参加し、午後は「グループレッスン」(←明日記事にします♪)に参加したコタロー。


疲れてました。


肉体的にというより、精神的にというより、腹具合的に???
夕方の散歩はいつもどおり1時間ちょっとのコースで済ませ、帰宅。

いつもならキッチンのゲート前でごはんを待ちますが、この日は早々にテーブルの下でネムネム〜。
夕飯はいらない模様。


実は食べ過ぎた後は、こうして自主的に断食に入ることがあります。
準備しても食べないので、ゲート前でごはん待ちしないときは、やらないことにしています(変かしら???)
結局翌日の朝食も食べず、夕方まで食事はしませんでした。


夜は11ヶ月最後の(大げさ)ケアタイム♪
14.5キロは重いし大きいので、全身はひざの上にはのせてません(^_^;)
頭だけモモの上にのせて、ハミガキしたり耳掃除したり。
この日もハミガキを終えて、リラックスタイム。


そして肉球のケア。

肉球にクリームを塗るときは、敏感な足先をグリグリ触るのでちょっと「くぅ〜っ」て鳴くこともありますが、ツボを押すようにグ〜ってやると、落ち着いてさせてくれます。


ケアも終わって、だらだらリラックス。

コタローもウツラウツラな状態に。
脚がリラックスしてないようにも見えますが、ひとりでヘソ天で寝てるときもこういう格好なんですよね〜。
思ったより力は入ってないのかな?とも思います。


寝息をたててますが、小さいスースーなので、ヘッドホンでないと聞こえません(^_^;)
後ろで娘がガタガタしてるし。
でも49秒あたりで、前脚がピクピク!ちょっと夢に入ってるのかな〜。



爆睡ではなかったので、この後目が覚めて、脚の間でまったりしてたので、ブラッシングもしておきました。



まだ仰向け抱っこができないころは、叱り飛ばして(!)仰向けにさせる「ルックアップ法」なんてやったことがありますが、見事に失敗しました(大汗)


その後、方法を改めて、今のような仰向け抱っこに。


ただコレも、周りに人がいるような状態ではできませんよ〜(^_^;)
生後6ヶ月で行ったパピーパーティ(という名のしつけ教室?)の頃にはすでに我が強くなってましたから(汗)見事失敗でした。


個体によるのでしょうが、コタローの場合は赤の他人にもまずさせないでしょうね、きっと。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
こうしてコタローの11ヶ月最後の夜は終わりました♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります