メガネでカミナリが落ちる

とうとうまたやってしまいました。
コタロー、朝からパパのメガネを破壊。


実は過去にもやらかしてまして、先月修理したばかりだったメガネ。
それ以来、寝るときはパパの寝室からは締め出しされてます。


まずい、激しくまずい・・・。


案の定起きてきたパパが激怒。
「もぉぉお!!!!コタにメガネかじられた!!!」カミナリどっかーん!


で、なんとパパがコタを蹴った


・・・・・・


??(# ̄Д ̄) ハア????!!



ぶちっ(→私の堪忍袋の緒が切れた音)



「いまさら怒ったところで分かるわけないでしょ!
 そもそもちゃんとかじられないようなところに置いとかないほうが悪いの!
 怪我でもさせたらどうするつもりなの!!!」


今度は私のカミナリが落ちました。
そりゃー軽くてほとんどあたらない状態で蹴ったとはいえ、蹴ったんですよ、蹴ったの!
不穏な空気を感じたコタローが逃げ出したところで、階段を下りようとしたところだったんです。
コタローは慌てて、スゴイ勢いで階段を駆け下りるし、一瞬落っこちちゃうんじゃないかってヒヤっとしました。


100歩ゆずって、大きな声を出したことは許そう(ほんとは譲りたくないけど)。
でもいくら軽くだろうがなんだろうが、暴力はダメ!


コタローはしっぽこそ下がったりしませんが、明らかにパパを避けて私の後をついてくる。
このまま一緒にいたら、ついつい怒りの感情のまま文句を言ってしまいそうだったので、そのままコタを連れてお散歩に。
コタも珍しく自分からそそくさと玄関で待ってました(涙)
いつもはハーネスから逃げようとコソコソするのに。


ついでに娘の学校まで忘れもの(←またかいな)を届けに行きました。


お散歩しながらいろいろと考えます。
こういうときに、犬(あえて「犬」と呼んでみる)に対する家族の温度差を感じます。
もともとパパは犬がそんなに好きなわけじゃなく、しつけも熱心ではないです。
私がコタローの世話をするのを見て「なんでそこまでやるわけ?」って思うことが多々あるみたい。


コタローを室内飼いにしたのも、なし崩し的に私がやったことで、まだまだいたずらしたりトイレを失敗していた時期は「いつ外に出すの?」なんて言ってました。


そういうパパなので、私もムリをいうつもりはなく、コタローを一緒にしつけるっていうよりは、仲良く遊んでくれればいいやくらいに思っています。
パパも多少のイタズラは大目に見てくれるようになったんですけど・・・。


まあ今回の件は私にも反省するところがあって。
朝は娘が学校に行くのでばたばたしていて、相手にされなかったコタローが2階に行って「ワン!」って吠えたのは聞こえたんですよね〜。


「あ〜パパを起こそうとしてるなぁ(パパは夜型)。
 怒られなきゃいいけど・・・」


と思いつつ、何もしなかった私。
娘が登校した後で、コタローがくわえているものを確認するとメガネだったってわけで。
もっと私の対応が早ければ、コタローも怒られなかったのにね。


ひとまず学校に到着。
学校の敷地内だから、ヘンな人は入って来ないと思うけど、連れて行くわけにもいかないので、駐車場で待たせてみる。

ものの3分程度のことだけど、こっちもちょっとドキドキ。
ちゃんとおりこうさんに待っていてくれました。


すんごい真剣なコタローの視線の先は・・・

運動会の練習をしている子供達。
太鼓の音に興味津々。


そんなこんなで1時間半ほど散歩して帰宅。
コタロー、いつもならパパのところに行って「遊んで!」っておもちゃを持って行きますが、今日は近寄りません。


そりゃーそうだ。
コタローにしてみれば、いきなり攻撃されたとしか思えないもんね。


パパも反省したらしく(?)、おやつをあげて仲直りしてましたけど。
ちゃんとオスワリして、オテして、マテして、おやつをもらうコタローが健気だなぁと思います。
でもね、やっぱり「この人はいきなり攻撃することもある」ってインプットされたと思うのよ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
なかなか家族で統一したしつけって難しいです
でもうちみたいなのでも何とかやってますからね
同じように非協力的な(!)家族がいてもそれはそれ、でがんばりましょう♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります