今日はコタローとゆったり〜

今日はパパが一日留守なので、娘が登校した後はコタローとゆったり〜。
ちょっと仕事は休憩して、コタローをリビングに放牧したままパソコンをいじってみたり。


パパがいるとコタローは俄然、遊びモード(戦闘モードとも言う)に突入してしまい、
なかなかゆったり過ごせないのです(-_-;)
娘がいても、コタローを放牧することができないので、今日は数少ないチャンス???


私と遊んだり、走り回ったり、おやつもらったりした後は珍しくリビングでお昼寝。


いつもはサークルの中でしか、おなかを見せてくれないコタローですが、
今日は初めてリビングでもおなかを見せてくれました。
ところで、コタローはなかなか自分からおなかを見せる、いわゆる服従ポーズを取りません。
唯一、サークルの中で転寝したりしてくつろいでいる時、私がブラッシングやボディタッチをしていると
ごろんとしてくれたりします。


初めは無理に仰向けにしようとしたこともあったのですが、かえって逆効果になった気がして、最近では無理にさせることはやめました。
以前は甘噛みに対しては、無理にひっくり返したり、マズルをつかんでしまったりしたことも。
今はその時よりも関係が良くなってきたからなのか、甘噛みが痛かったときは思いっきり「痛い!」と
コタローがびっくりするぐらい大声をあげて遊びも何も中断してしまったほうが効果的な気がします。

甘噛みと言えば!昨日この本を買いました。

犬のしつけきちんとブック かみグセ解消編

犬のしつけきちんとブック かみグセ解消編

甘噛みの対処や、うちも苦手な首輪のつけ方など、具体的でわかりやすかったです。
犬が噛む理由をちゃんとわかってあげた上で、対処する必要性を感じました。


ところで、わんこってどうして後ろ足で頭を掻く時、顔がにぃ〜ってなるんでしょうね♪
かわいいからイイケド。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
▽・エ・▽よろしければワンクリックお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■