ウンチの後はマテ!

先日のリード離しちゃった事件の後、ウンチの処理中は「マテ」をさせるように練習中です。


コタローは朝の散歩中に2回、午後の散歩中に1回のウンチをします。
サイエンスからおからの入ったドッグフードに変えてから、ウンチの量と回数が多いかも。
ウンチの量が少ないほうが体にいい!いや多いほうがいい!と、ドッグフード業界では論争があります(?あるかな?たぶん)が、今のところ体重も順調すぎるくらい増えているので、コレでいいんだと思います。


とりあえず1日3回、ウンチ処理中の「マテ」が実践練習できますが、やはり足りないと思うのでお散歩中にも練習。
フレキシリードで公園でひととおり遊んだ後、「マテ」の練習。


まずはオスワリ。1回目はここでもフード。
それから「マテ」をかけ、私は徐々にバックバック・・・。

↑ずいぶんだらけたオスワリですが、別に誰に見せるためでもないので私的にはオッケー(*^_^*)


それからまた徐々にコタローのところに戻って、「よし!」とフード。
これを繰り返します。
まずはフレキシリードの5メートルで、私が前後に動き「マテ」の練習をやってます。
慣れたらコタローの周りを回って「マテ」、それからロングリード10メートルで「マテ」とステップアップの予定。
ホントは飼い主がいなくなっても待てなければいけないらしいですが、今のところはそこまでは求めてないかな。
交差点やウンチ処理中や人や犬に会ったときなど、とりあえず私が見える範囲で待てればいいやってことで(*^_^*)
がんばろうね!コタ!