お散歩中に遭遇すると・・・

お散歩中、人や犬に遭遇すると、コタローはとりあえずオスワリ、のちフセします。
先日は犬連れの親子連れ。


散歩に行き始めの頃は、喜び勇んで(?)ハイテンションで近づこうとするので、ワンコを発見したらとりあえず待つようにさせてました。
今では自分からかなり遠い距離でもフセするし、比較的近距離でもとりあえずフセします。
相手が近寄ってくるまでは、飼い主ともどもじぃ〜っと待ってる。


声をかけられる範囲に来てくれたら、まず私が飼い主さんにご挨拶。
そのまま近寄ってきてくれる飼い主さんもいるし、素通りの飼い主さんもいます。
中には他の犬に近づいて欲しくない飼い主さんもいると思うし、まだ私が飼い主ビギナーなので、近づく・近づかないは相手の飼い主さんに任せてます。


近づいちゃうと、コタローはもう待てません
背中の毛が若干逆立っているので、緊張はしてるみたいです。
興味ある・遊んでみたい・でもちょっとコワイがごちゃまぜになって、ハイテンション
とりあえず鼻と鼻でクンクン。
その後、相手のワンコが成犬だとコタローのお尻を嗅ぎにきますが、コタローは初対面でじっと嗅いでもらうことができません。
こういうのは自然にできるようになるもんだろうか?それとも飼い主が教えるべき???
2〜3回会ったワンコなら、嗅いでもらえる・・・、というか、油断しててその隙に相手が嗅いでる?状態です。
でも自分は嗅ぎに行きたがる素振りを見せる。
ほんとは年長の犬が先に嗅ぐって言いますよね。
コタローの場合、今のところ出会う犬100%年長です。
だから先に嗅いでもらわないといけないでんでしょうね、ホントは(-_-;)


それからコタローは遊びに誘うのですが、それがまた激しい。
相手の前に回ってお尻をあげて上体を下げ、尻尾はクリクリ。
かと思ったら激しく横にダッシュの反復横とび!
小学生の頃のスポーツテストを思い出す動きです(ーー;)


この時点で相手はかなり引き気味
同じテンションで遊びにのってきてくれるのは子犬でもまれです。
のってきてくれないと今度は「ワン!」て声が出ちゃうんですよね〜(ーー;)
それじゃますます相手(と飼い主さん)がびっくりするってば。


ちなみに過去の戦績。
遊びにのってきてくれたのはコーギーのコビーちゃん。今でも仲良し♪
パピー教室であったトイプードルくんとは、激しく誘わなくても遊べたなぁ。
相手がコタローの激しさをものともせず、積極的に近づいてきてくれるのは、シェパードやレトリバーといった大型犬。
でも相手が積極的にのってくるタイプだと、今度はコタローが引き気味。
リードいっぱいに逃げて、また戻ってきて「ワン!」。



今日はレトリバー2才♂サニーくんに会いました。
二回目の遭遇。
前回はコタローが引き気味でしたが、今回は積極的過ぎる(-_-;)
サニーくんは、多少しつこくされようが悠然と無視。
たま〜にごろ〜んと遊んでくれたりしますが、コタローはもっと遊びたい!
出ましたよ、反復横とび
「うぎゃんうぎゃん」の声付き。
サニーくんもうっとおしいのか、たまに「ワン!」と言ってました。
そーだ、そーだ、もっと怒ってやって下さい。

「まったくもぉ〜、これだから柴の小僧は・・・(ブツブツ)」と呟きが聞こえそうなサニーくんの眉間のシワ(^_^;)



ドッグランでも行ってもっと犬と交流すれば、誘い方も上手になってくれるかな???