お留守番対策

いつもは自宅の2Fで仕事をしています。
そんなときのコタローは、1Fのリビングにあるサークルの中に入れておくか、リビングで放牧。


外に出る時は、必ずサークルに入れてお留守番させています。
やっぱり誤飲と怪我が心配なので(ーー;)、リビングに放牧したままでは出かけられません。


そんな留守番時の心強い友、それは知育トーイ♪
おもちゃにフードを詰めて、かじりながら時間つぶしができる優れもの。
うちにあるのはこの3種類。

コング
[rakuten:soukai:10095955:detail]

ガジィー
[rakuten:kenkocom:10328002:detail]

アミーバーラグビー
[rakuten:doggoods:10004729:detail]



中に入れるものは、チキン味のするペーストとかあるのですが、うちの場合は普段のフードやおやつを入れるようにしています。


コングの場合は、溝にフードを挟みます。
コタローはガジィーはあまり得意じゃないみたい。
ドッグフードの小さ目を入れておけばすぐに取り出せますが、説明にあるように詰め込みしたら全然取り出しませんでした。


今のところ一番お気に入りは、アミーバーラグビー
なんといっても、中に入っているフードが丸見えなので、やる気も沸く???
コタローにはおやつにペット用煮干しを与えているので、アミーバラグビーじゃないとうまく入りません。
ガジィーに入れたら、あきらめて出しませんでした(ーー;)
アミーバの欠点は、小さいもの・たとえばドッグフードは入れるそばからぽろぽろこぼれるので、入れられないって事。



そして、お留守番で一番忘れてはいけないのが、散歩をしっかりしてやって疲れさせることですよね。
私も日参しているトレーナーさんのブログを見て、長時間のお留守番時は実践するようにしています。
気持ちよく留守番してもらえるよう、できるだけのことをする責任が飼い主にはありますね。
ワンコは飼い主みたいに、勝手に家から出たり入ったりできないものね。


ちなみに短時間のお留守番では、わざわざサークルに入れないときもあります。
そんな時は玄関から帰ってくる音がすると、扉まで出迎えてくれます。

玄関側から見ると、ガラスの向こうで待ってるのが見える〜(*^_^*)
しっぽぶんぶんしての出迎えは一切しないコタローですが、部屋に入るとネコのように脚に擦り寄ってきます(においチェックとも言う)。