食事の見直し【前編】


週末は仕事(ビジネスセミナー)のため日中は外出です(-_-;)
有意義なんだけど、でも休日なのにどこにも連れて行ってやれない
娘(コタ姉)&息子(コタロー)よ、ゴメンね〜。


========


コタローの食事は 4分の3手作り+4分の1ドライフード が基本。
手作り部分は厳密に重さは測ってないですが

・肉類・魚類が3分の1
・穀類(ごはん)が3分の1
・野菜が3分の1

の割合。
ちなみにダイエットの時は、肉類・魚類と穀類は抜きました。
ドライ+煮干で煮た野菜オンリーでした。


手作り部分が150〜180g、ドライが50gが基本。

マグロとトマトと野菜のおじや


ドライフードを手で混ぜ混ぜ。
出来立ては熱いので、必ず手で混ぜて熱くなくなってから食べさせます。



ごはんだよ〜♪



で、完食するとおかわりのドライフード。



この「おかわり」なんですが、以前ごはんを残す時期があって
完食ご褒美としてあげていたものなんですよね。


それがダイエット以降、だんだん完食するのが当たり前になって
あまりご褒美の意味がなくなって、単なるオカワリ状態に。


で、いつもいつもいつまでもオカワリをほしがるもので
コタパパが
「ごはん少なすぎるんじゃないの?
 かわいそーに。
 オカワリがほしくなくなるくらいあげてみたら」
という。
ずっと聞き流して(笑)いたのですが、毎日そんな状態なので
ほんとにごはんが少ないのかちょっと心配になりました。


で、昨日の朝ごはんは、いつもの1.5倍あげてみました。
残すかと思いきや、全部食べました。
ただその後のオカワリ要求はありませんでした。


もしかして、このくらいの量が必要だったのかな???


ところが、その夜のごはんは最近ではほんとに珍しく
3分の1、残しました。

食べ過ぎましただ〜


ムムム、やっぱり朝は食べすぎだったのね。
でもいつもの量は少なかったんだよね〜、たぶん。
ということで、やっぱりちゃんとごはんの量を見直してみることにしました。


【後編に続く】



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ごはんの量って難しい・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります