コタロー、人間とお散歩す

昨日のコタロー。
犬仲間とお散歩しました。
「仲間」っていうより、犬先輩お二人ですね。
アリ子さん&アリエス(ホワイト・シェパード)とタローの主さんと第二回目のお散歩。
犬2頭に人間3人が集まって、犬1頭ずつ交替でお散歩でした。
残りの1頭は車で待機。


第一回目はこちら
犬の散歩もど根性! 〜犬馬鹿の集い〜 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ
レーニングでもなんでもないただの「お散歩」。
アリ子さんの毎日の取り組みに参加したタローの主さんと
それに便乗して先輩ふたりからいろいろとお話をきかせてもらう私(^_^;)


アリエスから熱烈なチュー♪をもらってちょっと嬉しかったりして(笑)
(アリエスは勢い余って顔と顔がくっついただけかも(-_-;))
しかしアリエス、実にいいカラダをしております。
アリ子さんが日々運動させてるんだろうな〜。
コタローもここまでとはいわないが、もうちょっと筋肉がほしいなぁ。


アリエスのお散歩が終わって、今度はコタローの番。
そんなこんなで、いつもとは違う河川敷を歩いております。

おおっ!嗅いだことないにおいだ!


犬を並べてお散歩するのは、お散歩会でもあることですが
家族以外ではコタロー1頭に人間が3人もついて
お散歩するなんてそうそうないですね。
コタローも贅沢だ(笑)


犬を1頭ずつ仲間でお散歩すると
自分の犬ながら再発見したり再確認したりすることも多く
勉強になります。


コタローは相変わらずマイペースです。
自由気ままに動いて、行きたい方向があると座り込んでアピール。
↓こんな感じ(これは先日撮ったもの)
↓実際はカメラを向けてないのでもっとヘラヘラ笑ってる(笑)


この日珍しかったのは、アリ子さんの遊びの誘いにコタローがちょっと乗ったこと。


犬ならどんな犬でも寄って行くのに、人間とは一線引いてる感のあるコタローです。
柴犬らしく(?)家族以外の人間の誘いに乗ることは滅多にありません。
それがアリ子さんの誘いに乗って、ちょっと走ったよ〜。
ちなみにおやつは使ってませんヨ。


コタローが散歩する頃には、お散歩する犬もちらほら出てきました。
が、コタローとまともに挨拶してくれる犬はおらず。
コタローのアプローチはすべて空振り。
ちょっとイラっとしたコタローは、タローの主さんに八つ当たり(笑)
これもまた珍しい。
もしコタ姉が一緒なら、コタ姉に行くところでしょうけど。


そんなお散歩から帰って、夜ごはんの後もう一度夜のお散歩に出かけようとしたら
コタロー爆睡。
結局夜散歩はせず。
これもまた珍しい〜。
犬だらけのお散歩会では、ここまで疲れないみたいなんですよね。
っていうか、最近ではお散歩会の後に疲れた様子はまったく見られません。
人間とお散歩してみるのも、コタローにはいい刺激になったみたいです。


一夜明けて今日は、まさに小春日和。
日中は窓開けて過ごしました。
コタローも日向ぼっこ。

そしてマッサージを要求する。

なでれ〜



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
お散歩といえば犬かおやつしか見てないコタロー
他人をここまで意識するお散歩はなかったから
勉強になりました
←ポチっとクリックしていただければ励みになります