つくば公園散策


土曜日のことなのですが
つくば市内の公園2カ所に行ってきました。
どっちも友達のおうちに遊びに行くコタ姉の
送り迎えで一石二鳥


まずは送りついでに立ち寄った第一の公園で
ガチョウさん。
6ヶ月の頃はしっぽ下がりながら近づいたのに
飼い主に唸る犬 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
今では警戒はしつつも怖くはないみたいですね。

ガチョウは「番鳥」になるほど警戒心も強く度胸(?)もあるらしいです。
それに鳴き声がけっこううるさい(笑)
さすが番鳥。


迎えついでにちょっと足を伸ばして立ち寄ったのは同峰公園。
南米産カモの仲間「バリケン」がいるところです。

コタローも脅かすような近づき方はしませんでしたが
バリケンの方も慣れたもの(^_^;)
人にも犬にもビビリません。



コタローも毎日同じお散歩ルートではつまらないらしい???ので
たまに遠出してやると楽しそうに散策します。
あっちこっちクンクン♪


犬のお散歩タイムだったと思うのですが
休日だからもうお散歩終わっちゃったのかな?
あまりワンコに会いませんでした。


ミニチュアシュナウザー オス
 →たぶんコタローより数年年上かな?
  ニオイを嗅ぎあってマーキングし合っておしまい。


・MIX オス
 →コタローと同年代。
  コタローはプレイバウして誘いましたが
  ちょっと引かれた(汗)
  時間をかければ遊べそうないい雰囲気でした。


コーギー ???
 →飼い主さんに避けられた
  コーギーちゃんはこっちに興味がありそうだったんだけどな


コーギー ???
 →めちゃめちゃガウられました(^_^;)
  飼い主さんも引っ張って引っ張って
  首吊り状態に(T_T)
  ご、ごめんね〜。


コタ姉はアスレチック。
犬に心配されてる(笑)

おねえたん、大丈夫っすか?



遊具の上から「おいで」って言われても(笑)
滑り台を逆送しようとしたり
ハシゴを上ろうとしたり
することは一切なくまあコタローらしい。

上るトコないんですけどぉ



                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

コタローがふと立ち止まる。
リードが張る。
で、後ろを振り向くと・・・


穏やかに飼い主を見てる。


たまに私が引っ張りの矯正
はたまた「ツケ」のトレーニングをされてるような気が。

ママ ツイテ!


コタローのところまで戻ると歩いたりします。
・・・それってやっぱり「ツケ」ってことかいな(汗)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
鳥を見ても反射的に走らなくなった・・・ような気がする
猟犬としてはどうかと思うけど
家庭犬ならこれくらいのほうがありがたいっす
←ポチっとクリックしていただければ励みになります