下痢の功名

昨日から続く下痢のため、本日はすでに3回お散歩に行ってます。

  • 朝5時半 まだ下痢
  • 朝8時  朝食
  • 朝8時半 まだ下痢
  • 昼1時  昼食
  • 昼1時半 まだ下痢

いつもより短め(15〜30分程度)のお散歩です。
あまり積極的に走らせたりはしませんが、ワンコ友達に会ってじゃれたりするのはコタロー任せ。
ま、具合が悪ければ遊ばないでしょう、ということで。

さすがに午後のお散歩は暑かったらしい(今日は気温20度超え)。


ところで、下痢になるとおやつがあげられません(当たり前ですが)。
とすると、いつもあげているタイミングでおやつをあげられません。
たとえばリードをつける時、お散歩の後の足洗い&足拭き、ブラッシング etc...。
こうやってみると、自分ではそんなでもないと思ってたのに、結構おやつに頼ってたんですねぇ。


いつものリード付けは、

  1. オスワリ(自発的に座るまで待つ)
  2. マテ
  3. リード付け
  4. ごほうび

という手順でした。
オスワリしても落ち着かないときは、ごほうびをちらつかせる(いわゆるルアーってやつでしょうか)方式でした。
昨日今日はそれが使えません。
でも、案外できちゃうんですね〜。


今日の手順は

  1. オスワリ(自発的に座るまで待つ)
  2. リード付け

以上。
リードをつけるときに、歯を当てようとしたり(噛みはしません)手を出してきたりしますが、それも「ガマンだよ」「あれ?」というとちゃんとガマンするですね〜。
なんだ、おやつなしでも出来るんじゃん。


そしてお散歩後のブラッシング。
いつもは

  1. フセ
  2. 知育おもちゃに入れたおやつをあげる
  3. お手入れ

今日は

  1. フセているところを狙う!
  2. 手でモフモフマッサージ
  3. お手入れ

以上。


ところで、モフモフマッサージとは

柴犬の特徴(?)であるところの、首周りのふさふさ・モフモフのあたりを、ワシワシと手でマッサージすることです。
※勝手に命名しただけですよ!ん?わかってるって???


このマッサージでうっとりしたところで、スリッカーに持ち替えブラッシング。

スリッカーを見ると遊び始めちゃうコタローですが、これなら自然な流れでブラッシングに持ち込めます。
おなかもOK。


コタローは首輪をつかまれる・首輪のつけ外し・リードの付け外しが苦手でした。
噛んだり暴れたりひっくり返って阻止したり、ということもあったのですが、モフモフマッサージに始まってガッチャエクササイズを続けている効果か、だんだん抵抗しなくなりました。


ガッチャエクササイズとは、こうやっていきなり首輪をつかみ

おやつをあげること。これで首輪をつかむことに抵抗がなくなるというわけですが・・・

あり?おやつがないせいか、いまいちボケッとしてますね(^_^;)
でも抵抗はないようです。


首輪もリードも、外すのはまったく抵抗がなくなりました。
つけるのは、歯を当てたり手を出したり若干の抵抗があるときもありますが「ガマンだよ」というと大人しくさせてくれるように。
しかも今日は下痢のおかげか、おやつなしでも出来るようになりました。


お散歩後の足洗い・足拭きも同様に、おやつなしでも「ガマンだよ」&「イイコだね」でできました。
新しい発見です(*^_^*)






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
後は下痢が治ればいいね♪
とりあえずお薬は3日分です。
その間にカタチのあるウンチ、出てきますよーに!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります