ご近所さんとドッグラン

ご近所ワンコさんたちとドッグランに行ってきました。

コーギーズに囲まれる柴犬


4才♂ ジロくん

同居犬の17才柴犬タロくんはお留守番


3才♀ きらりちゃん

散策好き〜


1才7ヶ月♀ さらさちゃん

ボール&たまごちゃん命


1才6ヶ月♂ コタロー

ワンコ友命?


みなさんご近所さんです。
犬関係はというと

ジロ ←→ きらり
  同レベル?あまりお互い絡まない
  ボール好きなジロ、散策好きらりと行動パターンが違うからかな?


ジロ ↑↓ さらさ
  同じボール好きなワンコですがさらさがジロジロが追いかけているボールはとらない
  さらさ的にはジロジロが上?


ジロ ↑↓ コタロー
  ジロジロはコタローに強気
  コタローはジロジロに弱気


きらり ↑↓ コタロー
  きらりはコタローに強気
  コタローはきらりに弱気


さらさ ↑↓ コタロー
  さらさはコタローに強気
  コタローの追いかけるボールはコタローをけん制してとる
  コタローは持っているボールもさらさに渡すことも多い


きらり ←→ さらさ
  姉妹で同居犬同士
  さらさの方がきらりを押してる感じ?
  明確に上とか下とかない気もする

お気づきでしょうか?
そう、コタローが最弱でございます(^_^;)
その最弱柴犬ですが、追いかけっこはいつも自分から誘います。
で、コタローが追いかけられ役、他のワンコがみんな追いかけ役。
滅多に立場が入れ替わることはないのです。


ドッグランなので他の犬もいます。


黒柴1才半のマロくん。

"コタロー日記" 読んでいただいてるそうでありがとうございます<(_ _)>
コタローはものすごーくフツーの柴犬で、ある意味ビックリされたでしょうか(笑)


温和だけど遊び上手なマロくんでしたよ〜。
他のワンコとも上手に遊んでました。
吠えられても吠え返したりせずに対応してました。
コタローともちょっと追いかけっこしてくれました。

柴犬イメージ向上委員会???


ジロジロのボールをチェック中。

ちょびっと出たキバにモエ♪


ちゃっかりマロくんパパにおやつもらっちゃいました。



他にもワンコがいたのですが、そのコはジロジロと相性が悪かったようで
ジロジロに吠えまくり絡みまくり状態に(汗)


コタローとはソコソコ落ち着いて挨拶できたかな?
でもオシリのにおいではなくてかなりしつこく前をベロベロ舐められるので(汗)
ちょっとコタローも閉口気味だったかな(^_^;)


ジロジロも耐えてましたが
でもやっぱりしつこくされると吠え返したくなっちゃいますよね。
結局飼い主さんが場所を移動してくれました。


コタローはドッグランであまり知らないワンコと絡みません。
・・・とは言っても、滅多にドッグランに行かないので
はっきりとは分からないですけど(^_^;)
一昨日の公園のようにオンリードで散歩中に会う方が
知らないワンコも遊びに誘ったりするような気がします。
でもそれは友達と一緒じゃなかったからかなぁ?


きさ母さんにスラロームを教えてもらうコタロー。

なんかよくわかんないけどおやつについていく〜


へっへっへ〜ほしい?なんてやりながら
たまにコタローが誰か1頭を追いかけっこに誘うと
3頭がコタローを追いかける(汗)
でもコタローに追いつくのはさらさちゃんだけなので
3対1でもそんなに慌てる様子はないコタロー。

さらさちゃんはものすごーく速い
しっぽ効果?


どっちかっていうと短距離のような遊び方で体力を使うコーギーたちと
長距離のようなてろんてろんした遊び方で最後まで元気なコタロー。
コーギーたちも疲れてるなら追いかけなきゃいいものを
ついついコタローを追いかけてさらに疲れてました(笑)



最後はみんなで記念撮影。

さてココはどこでしょう?後ろに見えるアレがヒント!


実はジロジロはこんどお引越しすることが決まっています。
高齢の柴犬タロくんも一緒に。

きさ母さんに抱っこされるジロジロ


お引越し先も公園がすぐ近くにあるそうです。
・・・というか、まずそういう条件で物件を探されたとのこと。
寂しくなるけど、今までと同じように
お天気のいい日にはタロくんも外に出てお散歩できるし
ジロくんも大好きなボール遊びが存分にできるね。
タロくん、ジロくん、元気でね!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ちなみにコタローはジロくんに追いかけられてるときが
いちばん逃げ足が速いです
普段のゆっくりぶりからは想像できないくらい
飼い主もビックリ
←ポチっとクリックしていただければ励みになります