雨の日はグダグダ


お散歩中の座り込みが格段に減ってきましたが、やっぱり雨で十分に遊べないとグダグダしがちです。


友達ワンコを待ってみても、誰も来ないしね。

ぐだぐだ。

実は一時期、こうやって座り込んだりして動かなくなってしまうことが多発。
予定の時間通りに帰れなかったりして
「お散歩・・・嫌だなぁ
 また動かなくなるのかなぁ(-_-;)」
なんて、お散歩が嫌になったことがありました。


でも、犬には時間なんて関係ないですもんね。
そこは人がちゃんと考えて行動してあげればいいだけで。


なので座り込みの時期は、帰りの時間が長くなることを想定して、いつもより公園を早く出るとか気をつけてました。
時間があれば、コタローのグダグダにいらいらもしなくてすみます。


でも、一度「来い!」についてくるようになってから、格段に座り込みの回数&時間が減りました。
(まだゼロではないですよ〜)


まずは「立て!」でしぶしぶでも立てば「よし!」
「歩いて!」でしぶしぶでも歩けば「よし!」

一時期に比べれば、ほんとに楽な散歩になりました。
また気になるもの(カモとか他犬、他人)があっても、以前は座り込んで絶対に行きたい!アピールをしていたのに、ついてきてくれるようになりました。



ところで、換毛期も終盤戦。
今はしっぽが換毛。

しっぽもちゃんと抜けるんですね〜。

そして最近、ちょっと甘えるようになってきました。
ソファにふたり(ひとりと一匹)でいると、小さい頃は足元によって来てましたが、一時期はやけに距離をとりたがるようなそぶりも。
でもこのごろは、ごろっと身体を寄せてくることが増えました。



***おまけ***

昨日からハーネス装着でお散歩始動しました!

↑うんち後始末中につき、待たされているコタロー。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ハーネスにかなり慣れてくれたかな?
このまま慣れてくれるといいなぁ
←ポチっとクリックしていただければ励みになります