背中の毛が逆立つとき


お散歩コースのひとつに、ワンワン吠えられるコースがあります。
吠えるのは外飼いの小型犬。
生垣の向こうから歩道に向かって吠えかかります。
一応係留されているようで、飛び出してはこないのですが
吠えている犬の顔は生垣から出てたりします(^_^;)


コタローは吠えかえしたりはせず素通り状態なのですが
最近ココを通る時背中の毛が立っている=緊張してることに
気がつきました。


ハーネスをつけているので分かりづらいのですが
コレが平常時。

ハーネスで毛が持ち上げられて立っているようにも見えますが
地肌が見えないので寝ている状態です。


で、ワンワン通りに入るところ。
たぶん若干立ってます。

ワンワン言われるかな〜(汗)


ちなみに今日はワンワンわんこはお留守だった模様で
吠えられませんでした。
でも背中の毛は立っていると思います。
途中でコタローがちょっと覗くところがワンワンワンコのお家。

柴犬 背中の毛立ってる? - YouTube
吠えられないのも気になって一応覗いてみるらしい。

ちなみに去年の10月にワンワン吠えられている時。
よく見えませんが、背中の毛は立っていないような気がします。

柴犬 塀の中からワンワン吠えられる - YouTube
普段素通りなのにこの日はちょっと覗いたりしたので
私がビックリしてリードを引いちゃいました


ワンワン通り通過直後。
吠えられなかったのに背中の毛はまだ立ってます。
背中の毛以外は目立ったリアクションをしないので
ちょっと気がつきませんでした。
いつ頃からたつようになったんだろう???


そういえばこの歩道は住宅と接しているので
庭に出ているコとこんにちは状態になることもあるようです。
ワンワン通り通過の後で会いました。

初めてだったので珍しかったのか
普段は塀の中から吠えられてもスルーするコタローですが
今日は寄っていってしまいました。


このコもワンワン!って吠えてましたが
攻撃的な雰囲気はなかったような気がします。
コタローも背中の毛は立ってません。

寄って行くと黙って見てます。
立ち去ろうとすると吠えます。
・・・呼んでるの(笑)?


で、呼ばれてみた。

・・・こたさん、それ呼ばれすぎ。


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

学童保育のお別れ遠足に行くコタ姉を見送るコタロー。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
他の場所で吠えられても
背中の毛は立ってないような気がします
やっぱりココは相手と近いから緊張するのかな?
←ポチっとクリックしていただければ励みになります