マーキングって悪いこと?

「その通り!悪いことだよ!」って言われそう(^_^;)

お散歩準備したものの寒いので(?)あまり行く気のない柴犬


でも少なくとも犬にとっては悪いことではないのですよね。
あちこちにオシッコするのは、犬の習性だそうです。
ちなみにネコは一箇所でするのが習性だとか。


マーキングを考える時に


・室内のマーキング
・屋外(お散歩)のマーキング


とは分けて考えるべきかなと思うのです。


あちこちにオシッコするのも犬の習性なら
寝床を汚さないのも犬の習性なので
室内のマーキングは犬の習性という点から見ると異常です(たぶん)。


泌尿器系の病気か、ストレス(性的なものも含めて)。
※「飼い主が犬のリーダーじゃないから」って説はまったく信じておりません。


ちなみに屋外のマーキングも
極端に回数が多い場合は病気かストレスかもしれません。
コタローも去勢前はもっと回数が多かったし
尿結晶が出ていたときはずっと頻繁にマーキングしてました。


純然たるオシッコ(量の少ないマーキングではなく量が多く)なら
トイレトレーニングが上手くいってないのではないかなぁ。



で、お散歩中のマーキングなのですが・・・。


コタローはトイレが100%外派。
オシッコはすべてマーキングで消費します。
もちろん他人の敷地内や所有物、電柱などの建造物にはさせないようにしてますし
公園でも場所を選んでさせているつもりです。


一応オンリードなら99%の確率で
してはいけない(と私が思う)場所にはしません。
もちろんしそうになったらしないように誘導するんですけど。
足を上げる前なら「シナイよ」の声かけでやめることがほとんど。
声かけだけだと危なそうな場合は私の体(足とか)で邪魔します。

雨の日もニオイかぎは欠かせない



でもやっぱり犬を飼ってない人、犬が嫌いな人から見たら
どこでしようが足を高々とあげてマーキングする犬を見て
イヤダ!って思うものかもしれません。
マーキングした後は一応水をかけていますが
それだって薄めてるだけだ、それもイヤだっていわれるとちょっとツライ。

お散歩の必需品
水かけ用ペットボトルと水に流せるポケットティッシュ
このティッシュにくるんでウンチを拾うと後でトイレに流すのが楽♪



ところで最近また自治会の自治会の回覧版で
放置ウンチの問題が取り上げられてました。
公園の緑地ではウンチ・オシッコはさせないのが望ましいとのことで
公園でオシッコ禁止!犬立ち入り禁止!といわれる日もやってきたりして(汗)。

マナーポーチの下からはビニル袋も出てきます


そうならないように「放置ウンチお掃除デー」を設けて
長い火バサミ(トング?)を持って放置ウンチを拾う活動をしようと
言ってくれているご近所の犬飼いさんたちがいます。
犬を飼っている人も飼ってない人も、妥協しつつできるだけ気持ちよく共存できますように。


来月あたりから活動できるかな?
私も参加して「ワンコイメージアップ大作戦」(?)に協力するつもりです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
オシッコに関しては
とりあえず場所を選ぶしか
ないな〜(汗)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります