コタローとパパのカンケイ

コタローはパパと遊ぶのが大好き!
パパがソファに座っていると、期待して「あそんで〜」念をパパに送る。



相手にしてほしくて、パパのかけているタオルケットを引っ張ったり、「うぉぉぉぉぉんうぉぉぉん」と話しかけたり(←吠えるのではなく、遠吠えするように口をすぼめてなくので、ほんとにしゃべってるみたいに見える)忙しい。



でもパパも気分屋なので、相手したりしなかったり。
テキトーにテレビ見ながら引っ張りっこしたり。



なんだか腰をすえてプロレスごっこしたり。



そんなパパですが、つい1ヶ月前まではコタローの甘がみに辟易してました。
もともとネコ派のパパ、
ネコはしつけしなくてもいいからよかった」
ネコは散歩行かなくてもいいからよかった」
ネコはすぐにトイレを覚えた」
ネコは噛まない」
と、ネコネコオンパレード
「なんで噛むの?」と私に文句言われ、知るか!と切れそうになったことも何度か。
叱るときも首をひっ捕まえてぶら下げたり、マズルをつかんだり、今思えばコタローによくない叱り方ばかり。


そんなパパが変わったのは、パピー教室に連れて行ってから。
トレーナーさんが「叱らず褒める」タイプの先生だったので、パパも叱らず褒めるように言われてました。
今まで私が言ってもきかなかったパパですが、やはりプロの言うことは比較的素直に聞きました(このへん私の作戦が成功(^^♪)。
オトコって権威に弱い生き物なのよ^m^


それからのパパの対応が良かったのか、時期的な問題か、コタローの甘ガミも傷をつけるほどではなくなり、今では痛いほど噛むことがほとんどなくなりました。


そうなると、だんだんとかわいくなってきたようで(^_^;)・・・。
いつもコタローはリビングにひとりきりでサークルに入れて寝かしているのですが、先日私が起きると、ヒーターの前でのんびり暖をとるコタローの姿が。


聞けば、私たちが寝た後コタローをリビングに出して遊び、コタローがヒーターの前で寝てたので起こすのが不憫でそのまま寝たそうな。


いたずらの心配もあるので、私としてはサークルに入れておいてほしいんですが(-_-;)、これもパパのコタローかわいさと思えば仕方ないか???


そのうち外犬にするつもりだったパパが、変化してきましたよ(^^♪
コタロー、その調子でがんばれよ!


ま〜ったく散歩も食事の世話もトイレシートの交換もしないパパですが、仲良くしてくれるならそれでもいいかな、と思います。


今ではマズルをつかむのも優しく♪叱ってないときにスキンシップの一環としてしてるようです。
だからコタローも案外大人しく抱かれてます♪



あり?ちょっと不満顔???
が、がんばれ!コタロー!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コタロー室内犬への道!よろしければ応援してやって下さい
←ポチっとクリックしていただければ励みになります