食事の見直し【後編】


週末は仕事(ビジネスセミナー)のため日中は外出です(-_-;)
有意義なんだけど、でも休日なのにどこにも連れて行ってやれない
娘(コタ姉)&息子(コタロー)よ、ゴメンね〜。


========


昨日の食べすぎ&夜は完食ならず、の体重の結果は
13.5kg
一応、私の中ではコタローの体重MAX許容範囲ギリギリ。



で、一応コチラの本を参考に、若干アレンジして食事を作ってみることにしました。

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食


大雑把に言うと、1日分=2食分で

肉・魚類 100g
穀類   100g
野菜   200g


実際はコレに1.2倍かけたものが体重からして適正らしいのだけど
おやつも食べることだし
とりあえず少な目からスタート。


今回はドライドッグフードはナシでやってみました。

イワシ、ごはん、野菜のおじや。


煮た結果、500gになったので、その半分を1回量で。


今回からドライはナシだよ〜。食べるかな?

消化酵素ってことで納豆をプラスしてみました


今までドライフードよりほとんど手作り食が多かったこともあって
違和感なく食べてました。



完食!
・・・何か期待してる気もしないでもないけど
とりあえずオカワリナシで様子見ましょうね〜(^_^;)



おやつは生キャベツで(笑)
実は混ぜ物をしないでちゃんと生野菜を食べたのは初めて。
以前は警戒(?)して食べなかったのですが
やっといろいろな食材に慣れてきたみたいです。

柴犬 生キャベツを食す - YouTube


とりあえずこんな感じで
あとは体重とウンチの状態を見ながら
適正量を探っていこうと思います。


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

いつかはちゃんと習いたいと思っているマッサージ(犬用)。
でもちゃんとしたものでなくても
撫でてさすってやるだけでも気持ちよくなるらしいので。

肩から背中をもみもみ〜


顔&頭ももみもみ。気持ちいいかな?


なんとなく気持ちよさげ?


この後、気持ちよかったお礼なのか、はたまたオカワリの催促か(笑)
コタローにしてはホントにホントに珍しく
私の口を舐めてました。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
犬をマッサージすると
飼い主の方のココロも癒されるらしいのですよ
たしかに〜♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります