「正しい」犬のあいさつって・・・


最近犬同士の「正しい」あいさつが分からない〜(>_<)


コタローは基本的に犬には誰にでもあいさつをしたがります。
人には犬連れだろうが犬連れじゃなかろうが、あまり興味なし。


「あいさつ」したがるって言うと社交的だと思われそうですが
実際は「確認」したがるって言ったほうがほんとかもしれません。


言葉にしてみるとなんとなく分かったような気になるんです。
今まで得た知識によると「正しい」犬のあいさつとは・・・


1.相手をガン見しない
2.弧を描くようにしてゆっくり近づく
3.相手に身体の側面を見せる
4.互いに視線を逸らしつつニオイを嗅ぎあう
5.スムーズに分かれる


らしい


で、コタローの場合ですが、まず1のガン見。
これってどの程度の距離からならガン見?
今朝公園で会ったビーグルくん(ほぼ初対面)を
20メートルの距離から座って見てました。

多分こんな感じ


コタロー的には「あー犬だー」なんて見てるつもりだと思うんですが
やっぱりガン見???
・・・柴犬ってよく「ガン見」するっていわれますけど、確かにそうかも。

余談ですが、よく世間様に
柴犬は「ガン見」の後に急に「ガウっ」って来る
っていわれます。
あははは・・・


これに気がついたビーグルくん、吠えました(汗)
なもんでコタローを呼び寄せてみたのですが
でもビーグル君はこっちに興味があるらしく
ちょっとずつ近寄ってきます。
飼い主さんによると犬が苦手らしいので、怖いけど(怖いから?)確かめたい模様。


こうやって近寄ってこられると、コタローは期待(?)するらしく伏せて待っちゃいます。
私からは背中しか見えないけど、たぶんこの状態でガン見。
伏せて待つことはいいことなんだと思うのですが
相手が3〜5メートルの距離に近づくと、我慢できずに立ち上がります。



これも最後まで伏せてなくちゃいけないの?
でも見知らぬ犬相手に、伏せたままって待てないよなぁ〜。


ガウって言われるかもしれないし
吠えられるかもしれないし
たぶんコタローだって怖いと思うのですよ。


で、やっぱり伏せたままじゃ逃げられないから。
立ち上がって一応身構えるんだと思うのよ。


そのまま相手が近づいてくれば止まってるんだと思うのですが
相手が立ち止まると待ちきれなくて(?)相手に寄って行きます。
ススッと直線的に近づいてしまうかも(これで2の「弧を描いて〜」も×)。


一応頭は下げ気味だけど、これって相手に敬意を表してるんじゃなくて
警戒混じりの体勢だと思われます。
あやしい物体(風に吹かれてガサガサいうビニル袋)に近づいて
確認しようとする時と同じ動きなんですもん。


3の「身体の側面」も、怪しい。


どうしても顔を見てしまっているような気がします。
コタローも堂々と肝の据わった犬でもないので
相手のガウっに反応しようとすると
どうしても顔を見ることになりそう。
相変わらず私は後ろからなので
コタローがここでもガン見してるかどうかはよくわからない。


相手がニオイ(特にオシリ)を嗅いでいる時は
背中を向けたままでいられるので4はまあとりあえずマル。


5のスムーズなお別れもできていることが多い。
ちょっと気が合いそうだなと思っちゃうと
遊びに誘ってしまうのですけど。



正しいあいさつを人が介入しながら教えるのだろうか。

犬が苦手なビーグルくんが行ってしまった



犬が緊張するからリードが張らないように、って考えると
リードで制御って難しいような気が。


じゃちゃんとコマンドで伏せて待つとかさせる?
たとえコタローが相手に警戒してても
飼い主が危なくない相手だと思ったら
待たせることが必要なの?
なんか無理な気がする・・・。


飼い主の介入で視線を逸らせるなんて
どうやったらできるんだろう?


呼び戻しちゃったらもうあいさつは中止してしまうし。


「あいさつの上手な犬とだけあいさつさせる」
っていうのもあったのですが
コタローがあいさつがうまいわけでもないのに
相手には「あいさつの下手な犬とあいさつさせる」ことをお願いできるもの?
相手だって「あいさつの上手な犬とだけあいさつさせる」って思ってたら
このあいさつは成り立たないよね〜(汗)


攻撃的な犬や乱暴な犬は避けてとは言っても・・・
いやもちろんガウガウってなりそうな気配になったら
コタローを下げますが
一度でもムキッとしたりウッって言ったらもうアウトなのかな。
結構そういうコも多いような気がするんですけど。
ちょっとずつ近づいてあいさつできた場合もありますが
それでもやっぱりそういうコは避けるべき?


もちろんコタローにも「犬に咬まれる」経験はさせたくはないのだけど
ちょっとウッとしてしまう犬は、それを直さない限り
あいさつどころか他犬とはまったく近寄ることも許されないの?



ビーグルくんの後に来た6才のコーギーちゃん。
コタローが寄るとちょっとウッってなりました。
その後またゆっくり近づいて、コタローは相手のオシリのニオイをササッと嗅ぎました。
コーギーちゃんは短時間ですがおとなしく視線も合わさず嗅がせてくれて
直接コタローのニオイは嗅がずに私のニオイだけ嗅いで別れました。
一応いつでもリードは引けるように(ガウッとされたら逃げるため)
してましたが、やっぱりこれも危険なのかな?
やめさせたほうがよかったのかな?


っていうか、世の中「このコはあいさつが上手い!」って犬が
そんなにたくさんいるのかなぁ・・・。


ちなみに飼い主さんが身体を押さえた状態でのニオイ嗅ぎ、
怖がりのコに多いような気がしますが、私は苦手なんです。
もちろん飼い主さんはそれに慣れてるから
ニオイを嗅がせてくれようとするのだと思うのですが。


コタローが拘束された状態で犬が近づかれるのは得意でないから
そう思ってしまうのかも。
相手の犬に非常に申し訳ない気がして・・・。
後はやっぱりそういう状態だとガウっとなっちゃわないか
ちょっと心配(-_-;)

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

朝の伸び〜




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
「弧を描くようにしてゆっくり近づく」ようにしようと
コタローを誘導したとすると
相手に避けたと思われて逃げられそう
って思うのは私だけ???
←ポチっとクリックしていただければ励みになります