犬によるツケ

お散歩中、コタローがついてこなくなったので振り返ると・・・

お?振り向いたね?


向こうもこっちの様子を伺ってました(-_-;)


これはもしかしてアレかね。
例の「ママ、ついて」ってアレ。
つくば公園散策 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


で、コタローの側まで戻ると歩く。
しかもちゃんとついて歩く。

ヨシ!


ヨシってどっちがヨシなんだかな〜。
最近こういうパターンが増えたかな。


いつもいつもコタローの側まで戻るわけではないのです。
「おいで」でこちらに呼び寄せる時もあるし。
その違いはナニかっていうと・・・



例えば曲がり角や交差点で
コタローが立ち止まって自分の行きたいほうをアピールする場合。


こういう時はコタローの側に戻ると
「あ、こっち行ってもいいんですね〜♪」と
行きたい方向に進んで行っちゃいます。


なのでコタローの進みたい方向には行かない場合は
私が戻るのではなく呼び寄せないとダメ。


(ダメっていうかこれでコタローの側まで戻ると
 期待させた分コタローも主張を通したくなって
 話がややこしくなる)



一方この「ママ、ついて」はどういうときなんだろうな。
曲がり角でないところでも立ち止まったりするんですよね。
きっと何か言いたいんだよね。
いつも立ち止まるのが同じポイントってわけでもなく
歩きつかれたとかそういうわけでもなく
う〜ん。


やっぱり「ママ、ついて」???


もしかして犬に甘いとか言われるかなと思うのですが
同時にここ最近、コタローの方からついて歩くことも多くなってきました。


そうそう頻繁ではないけれど
「ツイテ」と言ってるわけでもないのに
ついて歩く状態が増えました。


他犬と一緒に歩くと、引張り気味で歩くことが多いのですが
先日の代々木お散歩会でも、自主的について歩いてくれる時もあったし。


ついたりつかれたりの私たちなのであった。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

朝お散歩から帰るとシャワーで足洗い&身体を拭くのが日課
なぜかお風呂でお湯を飲みたがる犬。

飲んでもいい?


コタローは朝散歩が終わってから洗顔(拭き顔?)。
なのでお散歩中はまだ目やにがついてることもある(笑)

む?見えません


スッキリ!さあやっとごはんだね〜。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
休日も7時には起床して
鳴いたりはしないもののウロウロ〜
気になって結局平日と同じ時間にお散歩になります
←ポチっとクリックしていただければ励みになります