代々木お散歩会を終えて・・・

コメントを下さった皆様 ありがとうございます
コメント返しが遅れてて申し訳ありません!

まだ代々木お散歩会の続きというか振り返り。
代々木お散歩会 おやつNG企画【対人編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
代々木お散歩会 おやつNG企画【対犬編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


犬を犬に近づけるときの注意を
最近怠ってることに気がついてしまいました(汗)

特にコタローより大きな犬との接近。


小型犬には比較的ゆっくり慎重に近づくコタローですが
中〜大型犬には突進するとは言いませんが
遠慮がなくなることが多い気がします。


コレって私のせいだな〜、ウン。


怖がっている相手や小さい相手には
コタローをゆっくり動かすことに注意して(るつもり)でしたが
対大型犬になるとコタロー任せ、
というかもうこれは放任しているところがあったような気がします(汗)


ただでさえ無表情な態度なコタロー、
何か相手にシグナルを発しようとかいう気があまり見られない(ような気がする)。
コミュニケーションをとろうとかコンタクトをとろうとか
そういう雰囲気ではなくて
ただただ自分の好奇心だけで近づいて行ってる(ような気がする)。
そういう犬がズイズイ近づいていったら相手の犬はイヤですよね〜(-_-;)



たぶん今までも無神経に近づけてしまったことが
あったと思います。
・・・というか、あった。絶対。
心当たりアリマス。



お散歩会ではそういう私たちを注意してくれる
幹事さんや飼い主さんがいてくれて
気がつかされて改めることができた場合もあったのですが
できなかった場合の方が多いに違いない。


ああ〜反省(T_T)


幸いなことに(?)
ようやくコタローが最近私の声にも耳を傾ける気に
なってくれているようなので
(ようやくかいな〜、しかも「ようなので」かいな〜)
コタローを誘導できるようにがんばります!


・・・ってどんな風な挨拶がいいのか
分かっているようで
ほんとはまだ今一つ分かってない飼い主。


次回「第11回つくばお散歩会」で指導してもらおうかな・・・。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今までの私ならびにコタローの
ブシツケな挨拶を許してくださった皆様
ゴメンナサイ!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります