おもちゃの管理

コタローのおもちゃ箱は、1階にひとつ。

内臓(=綿)が飛び出て激ヤセのスティッチ・・・


2階に1つ用意してあります。

こたちゃんはロープ好き♪


「しつけ上、おもちゃは人が管理しなくてはならない」


とかなんとか
パピーの頃は思っていたような気がしますが
今ではごらんのようにコタロー、選び放題・取り放題(汗)


コタローが勝手におもちゃを取ってきて
遊びに誘ってきます。

あそぼ!


そういえば、これも


「しつけ上、遊びの始まりと終わりは人が管理しなくてはならない」


とかなんとか思ってたような。


コタローから遊びに誘われると喜んで遊ぶ私たち(^_^;)
パピーの頃の意気込みはどこへやら。


そもそもそのしつけの意義って
おもちゃによって飼い主の地位を高めるためだったり
お気に入りのおもちゃを守ろうとする独占欲が出てくるから
というものだった気がします。


でも、コタローに限って言えば
おもちゃを私が管理しててても
「あ、あのおもちゃで遊びたいです〜ご主人様〜♪」
って筋書きにはなってなかったような気がします。
自由に出し入れするようになっても、守りも強くならなかったし。


もしかして、もっとモノに執着するタイプだったら、このしつけ理論は有効だったのかも。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

朝食前の体重測定は日課です。
計量前に、一粒おやつをあげてます。
体重計の「ピッ」が鳴るといそいそとやってくるコタロー。

わーい♪




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おもちゃ箱をコタローが覗き込んで
「どれにしよっかな〜♪」
って鼻歌が聞こえてきそうな後姿がかなり好き
←ポチっとクリックしていただければ励みになります