犬種による相性はあるんでしょうか?

コタロー住んでいる地域には、ありがたいくらいたくさんのワンコがいます。


ほぼ毎日会う顔ぶれを考えても

と、まあ犬種も豊富です。
毎日がドッグラン状態。



※写真はボールの取りっこを楽しむ
 ラブラドールレトリバー
 ×ジャックラッセルテリア
 ×柴犬(コタロー)
 です。
 みんな独り占めせずに取りっこを楽しんでる状況です

※コタローもひとりでボールを堪能してるように見えて
 実はみんなに追いかけてもらいたい 
 だからわざとみんなの近くでボールをかじります

・・・すみません、動きが早い&夜&携帯で撮影のため、ブレブレ。
ジャックラッセルテリアのジャスミンちゃん
楽しんでくれたみたいです♪


で、柴以外は洋犬なのですが、初めて会うと言われることがあるのは・・・
「柴は大丈夫かな?」
「うちの子は柴はちょっと・・・」


どうも、柴犬に吠えられガウられた経験がある犬が多いのです(^_^;)


そしてコタローとの挨拶の後に
柴に吠えられなかったのは初めてです
と言われることも。
そして、間違いなくそれは洋犬です(まきママ調べ)。


これはまったくもって個人的意見なのですが
例えばラブなどの人間大好き!犬も大好き!な犬種は
いわゆる「社会的距離」=他の犬に入ってこられるとイヤ〜な気分になる距離が
とても短い気がします。
一方で、柴(他の和犬を知らないんですが)はこれがとても長〜い。


つまり、ラブでは気にならない距離が、柴では入ってこられたくない距離
となってるような気がします。


初めて見るワンコとの挨拶を見ても
ラブなどの犬なつっこい(?って言わない?)洋犬は
ダダダダーーーっと相手のワンコまで一気に近づいてクンクンご挨拶。


一方、コタローはすこーしずつゆっくりゆっくり近づきます。


人間から見ると、わ〜ってニコニコ走ってくるラブの方が犬当たりがよく見えますね(^_^;)
ジワジワ近づいてくるコタローは、警戒心むき出しに見えるかな?


語弊を恐れずに言ってしまうと
私が思うに、洋犬の近づき方は和犬にとって
ある意味不快な近づき方なのでは?


犬好きな洋犬は、和犬が取りたい社会的距離を侵してしまいがち?
だからその距離を侵された和犬がガウってしまう・・・・。


何となく、握手はできてもハグ&ほっぺにチューはできない
日本人の感覚に似てませんか(*^_^*)


ま、何が言いたいかというと
どっちも悪くない
ってことです。


洋犬にはもっとゆっくり近づいてあげて!って言いたいし
和犬にはそんな洋犬に慣れましょう!ってことかなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
和犬嫌いの洋犬をなくそう!の会からのお知らせでした♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります