去勢手術前日・実はちょっと不安定

今日は朝から雨・・・。
いつもは5時の出発時点ででもう外は明るいのにまだ薄暗い。
でもコタローはお散歩行く気満々♪
雨なのでいつもより短めの1時間コースでお散歩行ってきました。

フードの向こうにちょびっと見える「ちょび耳」と
テールテープがずり上がって段がついてる「段々しっぽ」にムフフ♪
飼い主にしか理解できないであろう萌えポイント。


明日はいよいよ去勢手術です。


イムリーというべきか
ここ2〜3日、ちょっとコタロー不安定です。


例えば・・・


お散歩中のニオイ嗅ぎがちょっとしつこい。
いつもなら「歩いて〜」「こっちだよ〜」で離れるのに
ちょっと執着してるみたいな嗅ぎ方。


お友達ワンコ、特にオンナノコに対してマウンティングがしつこい。
離すようにしてるんですが、それでも仕掛けていく。


ちょっとイライラモードになるときがある。
仲良しコーギーのコビー君とガウガウ遊んでるときに
かなりイラついた感じの声が出ちゃったり。
いつもならコビー君のほうが積極的で
コタローはそれに適当に応戦してる雰囲気なのですが。


ちょっと思春期、というか性成熟期に入ってるのかなぁという感じです。


一方で、クッションなどモノに対するマウンティングは
全くしなくなりました。
そして今までほとんどしなかったのに「私」に
マウンティングすることがこの2〜3日あります。


今まで遊びで仕掛けるようなことがあれば
「しないよ」とさっと脚をひいていたのですが
最近の私にするマウンティングに関しては
無理にはとめないようにしています。


というのは、なんだかコタロー自身も
どうしていいのかわからず
私に甘えてきているような気がするからです。


食欲はかなり落ち込んでいます。
でも病気という感じではなく、ただ食べたくない、という感じ。
特に日中は食欲がなく、寝ていることが多いです。
一応、夜は食欲が出てきますが
落ち着いて食べ続けることがありません。
私が食器を持って食べさせたり、手からちょっとずつあげたりすると
最後まで食べ続けたりします。
こういうところも甘えんぼ。


甘ガミもまたちょっとするときも出ています。
もちろん痛くは噛まないですし「しないよ」というとすぐにやめますが。

「ペロペロ」というと、手をペロペロします。
大丈夫だよ〜と撫でていると
スヤスヤ寝息をたてたりします。


とはいえちゃんとハミガキもさせてくれますし
反抗的〜と思うようなことはないなぁ。


めずらしく私におもちゃを持ってきて
引っ張って欲しがったり。


かなりわかりにくいですが
たぶんコタローなりの甘えモード全開です。



きっと自分でもどうにもならなくて
戸惑っているのでしょうね(^_^;)
去勢手術が終わったら
こういうストレスから解放してあげられるかな。
もうちょっと早く手術してあげればよかったかな。
コタロー、ごめんね。



友達ワンコとガウガウごっこするような
あまり激しいお散歩も今の状況だとストレスになるかも、と
もともと控えめ散歩をするつもりでしたが
関東は大荒れのお天気になるみたいで
かえってゆっくりお散歩できそうです。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
さて今夜は9時から絶水・絶食です。
こんな状況なので絶食は大丈夫そうですが
絶水はたいへんかなぁ(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります