去勢手術当日【事前準備編】

とうとう去勢手術当日です。
昨晩は夜8時にはごはんを済ませ
夜の9時から絶水・絶食に入りました。


夜9時に最後の水を飲ませようとしましたが
まぁそりゃこれから20時間近く飲めないなんて
分かってないコタロー、飲みません(^_^;)

21:00 追記
結局 手術翌朝まで絶水・絶食なので
30時間の誤りでした(^_^;)

水よりもお湯が好きなコタロー、
人肌の白湯をあげると飲んでくれました。


どうやら夜中にパパに「あぉあぉん」言っていたみたいですが
給水器もお水の入ったボウルも撤収されていたので
探してたのかも。

11:00 追記
パパの話によると、夜
水を飲みにいつも水が置いてあるサークルに入って
水を探してたらしいです(^_^;)
「あれ???」って感じだったそうな。


今朝は6時からお散歩に行ってきました。
雨上がりだし、あまり運動してのどが渇いてもいけないので
控えめに1時間。


実は手術に際して、検尿から検便から血液検査から
いろいろと検査をしておこうと思いまして
オシッコを採らなくてはいけないのです!

右からオシッコを吸い上げるスポイト、尿の容器、便の容器。
病院ではお皿か何かにオシッコをさせて
スポイトで吸い上げて・・・といわれましたが。


そこで困るはマーキングでしかオシッコをしない我が家の犬(-_-;)
室内トイレをするワンコならもっと簡単そうですが
マーキングするワンコのオシッコって
皆さんどうやって採尿してるんでしょうね???


ちなみに私のとった方法は・・・

紙コップ


実は事前に練習したところ(練習するのっておかしい???)
何とかいけそうだったので、紙コップ方式でがんばることにしました。


方法はご想像のとおり、いたってシンプル。
コタローがマーキングに足を上げた瞬間、
紙コップを差し出すというもう工夫も英知もない、直接採取(-_-;)


もちろん1回や2回じゃ、たいした量が採れません。
5〜6回目でやっとある程度の量(それでもたいした量じゃない)が取れたので
ジップロック(ダブルファスナーつきのビニル袋)に入れて持ち帰りました。
何とか検査に耐えうる量かしら???

画像を小さくしてみました(^_^;)
興味のある方はクリックで大きくなります。
(あ、そんな人いない???)
ちょっとにごってるかなぁ・・・心配。


お散歩から帰ったら浴室で足を洗うのが日課なのに
今日は玄関先で拭いただけ。
というのは、浴室でぬるま湯を飲むのが好きなコタロー、
変に期待しないように浴室へは入れませんでした。
でも本犬は足を拭いてからも浴室へ行こうとしてましたね(^_^;)
浴室への扉を閉めといてよかった。
「あれ?」ってこっち見てましたけどね。


リビングに入ってからも水がないので
テーブルに座った私のところへやってきてオスワリ。
じ〜っと見つめる視線がイタイ・・・。


なにも出ないと分かってあきらめたのか
今はいつものソファの上で寝ています。

病院へは昼12時に行く予定。
それまで寝ててくれるといいんだけど・・・。







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
次回更新は【立会編】でお送りします
実は小3の娘も立ち会いたがっており・・・
娘も立会わせるかまだ悩んでいます
←ポチっとクリックしていただければ励みになります