小さいコ・大きいコ


今日は小さいお友達に会いました。
写真撮り忘れましたが(汗)朝はミニチュアダックスのコ。


お散歩嫌い。
犬嫌い。
そんなコです。


もっとパピーの頃に会いましたが
その時はちょっと怖がりですが
でも一応挨拶したりしてたんですよね。


久々に会ったら、犬見て吠えるようになってました〜(^_^;)


お庭で遊んでたんですけど、通りすがりのコタロー見て吠える。
でも攻撃的な吠えではなくて、警戒と怖いのが入り混じりみたいな。


いいのか悪いのか分かりませんが
コタローはこういう時ビビリません(まあ相手が小さし)。
淡々とゆっくり近づいたりします。
で、相手が逃げたり吠えたりするようなら深追いせず
その辺探索したり相変わらずマイペース。


そういう態度がいい方に働いたのか
コッソリにおいかぎに着てくれたりするんですよね。
飼い主さんもビックリ(?)なほど吠え止みました。


まずは吠えなくてもいい相手を1頭作って
それからその犬と徐々に仲良くなって
そしてその犬と一緒に散歩したりすると
このコは吠えることはなくなる気がするんですけどね。



午後のお散歩ではポメラニアンちゃんに会いました。

こたちゃんあそんで〜♪


3回目くらいかな?会うのは。
もうすぐ1才のオンナノコです。

遊ぼうよ!


ハイテンションなコですが、この後コタローと追いかけっこして遊びました。
私としてはちょっとドキドキ!
コタローがポメちゃんを追い詰めたりしないように
最中は「コタゆっくりね〜」と声をかけてました。
何気に聞いてるのかそれとも自分で抑制してるのか
ちゃんと相手に合わせたスピードで追いかけてました。
相手が止まったら止まるし。



相手が小さい犬だと、比較的穏やかに遊べるような気がします。
コタローも手加減をしてるようですし。
ただ相手が自分より大きいと
かなり遠慮がなくなるんですよね〜(ーー;)
相手してくれないと跳びかかったりします(汗)
もちろん顔なじみの相手ですけど。


ところで最近は追いかけっこの最中にも
呼び戻しが聞くようになりました。
まだ瞬時に帰ってくるとは言いませんが
それでも徐々にハードルを上げて
戻ってくるようになってくれたことに感謝(*^_^*)


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

敷物をホリホリして寝床を作って寝てます。

グーグー


敷いたまま寝ればいいのにって思うのは人間だから???

コレがいいのぉ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
大きいコにも礼儀正しいといいんだけどね〜
←ポチっとクリックしていただければ励みになります