人に対する社会化


コタローが交差点でぴたっと止まりました。

ぴたっ


私が行こうとしてる左には
コタローのウンチスポットのひとつである裏道があります。
コタローもウンチ前なら
言われなくてもイソイソと向かう場所。
でも今日はもうウンチ済ませちゃったのよね〜。


・・・というわけで、直進して公園に行きたいと言っております。

あっちいく〜


裏道はただのウンチスポットかいな。
もうちょっとこう大回りして歩くとか
純粋(?)にお散歩を楽しもうという気になれんのかいな。


こっちだよって裏道の方に行っても
分かれ道のたびに公園の方へ行きたがるんですよね〜。


コタロー、もしかして迷子になったら
自宅には帰れなくても(帰「ら」なくても?)
公園には行くかもしれない(-_-;)


===================


昨日のみぞれ雪でびっちゃびっちゃの公園に着きました(-_-;)

あちゃ〜


狭いけど、こっちの高台の方で遊ぼう!


誰のかわかんないけど忘れ物のたまごちゃん発見!
これ誰の?ニオイする?

・・・わからん


・・・借りちゃえ〜♪(←いいのか?)

さぁこい!


遊んでると、公園で犬なしでお散歩(?)してる人、発見。

はっ!!!


ああ〜コタロー、ほっとくと「ワフッ・・・ワフッ」って警戒吠えしちゃうな。


ということで、呼び寄せてみる。
呼ぶとたまごちゃんそっちのけで来る。
「来い」はできるけど「持って来い」はできません(笑)

はーい?


コタロー、犬相手には、遊びに誘ったりする以外で
吠えることは今のところ99%ないのですが。
人に警戒吠えすることがあります。
たま〜にですが。


パピー期に人に対する社会化が足りなかった?
と思ったこともありますが
来客には吠えないし(ニオイをかいだら興味もない)
ドアチャイムにも吠えないし(一緒に玄関に出たりするけど)
不審だと思わなければ室内から外にも吠えないし
普段困るようなことはないんですよね。


「人への社会化」ってどこまで求めるものなんだろうなぁ。


「犬への社会化」なら
挨拶したり遊べたらそれに越したことはないけど
そこまで行かずとも
過剰に相手を気にせず
吠えず
唸らず
スルーできれば
もう社会化はクリアーだと思うんですよね。


じゃ「人への社会化」は?どこまで?


いろんな人、たとえば


メガネをかけた人
マスクをした人
自転車に乗った人
傘を持った人・・・etc


そういう人にどんどん会わせなさいって言われても
単純に「メガネをした人」に吠えるとかいうわけでもないんですよね。
いろんな要素が絡み合って
コタロー的には不審に思える人
そういう人に警戒吠えが出ることがあります。


なんとなくカンで「あ、この人には警戒するかも」って思うんですが
まさかそういう通りすがりの知り合いでもない人にいちいち


「すみません、うちの犬にニオイを嗅がせてやってくれませんか」


って頼むわけにも行かないですしね〜。
仮にニオイを十分嗅がせてもらっても
今度は「個」としてその人を認識して警戒しなくなるだけであって
また同じようなタイプの人がいたら吠えそうな気も。


「おやつやってもらえますか」って頼んだこともあるんですけど
おやつだけパッと食べて警戒して引き下がる、みたいなことになりました。
(すんごい失礼な態度)


呼び寄せれば、相手のことも過剰には気にならなくなるレベルなので
こんなもんでいいかなぁと思ったり。
いやいや、やっぱり人に警戒吠えはまずいんでないかなとか思ったり。


というわけで、警戒しそうなカンが働いたら
とりあえず呼び戻してます。
これじゃ人への「社会化」じゃなくて
呼び戻し「トレーニング」な気もしますけど(-_-;)
でも相手の方に不快な思いをさせるわけにもいかないんでね〜。


10ヶ月頃の警戒吠え最盛期(?)に比べれば
呼び戻せるようなった分
吠えもほとんどでなくなったような気がするのですが。


でも呼び戻しも何もしない状態で
「過剰に気にせずスルー」
できるようになってなければほんとの社会化ができてるとか言い難いかも。


もともと人にはあまり興味のないコタローですが
たすかる場面もあるんですよね。


他人に対して滅多に飛びついたりしようとしないし
(お散歩会などでおやつもらいたくて前足をかけることはたまに)
積極的に近づこうとも遊ぼうともしないから
甘噛みを含めた噛みを心配する必要があまりないし。


・・・って都合よく解釈しすぎかな???



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コタローに必要なのは
「犬のお散歩会」じゃなくて「人のお散歩会」だったりして!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります



                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

たまごちゃんはちゃんと公園においてきましたよん。

持ち主のワンコちゃんところに無事帰れますように!