春日部お散歩会でいろいろとお勉強

昨日は「春日部お散歩会」に行ってきました。


参加犬一覧 by幹事:タローの主さん

じゅんぺーさん&クッキー(雑種犬、14歳・♀)

おおやまさん&ボン(雑種犬、推定4歳・♂)

蓮音さん&ももじ(雑種犬、11ヶ月・♀)
白花母さん&花(北海道犬、11ヶ月・♀)

私&コタロー(柴犬、1歳・♂)

※カメラ忘れたのでタローの主さんに画像お借りしました♪


クッキーちゃん以外は全部顔見知りの常連犬です。
こうしたお散歩会で、月に1〜2回は顔を合わせてます。
若いだけあって遊ぶことも多いメンバーです。


まずは駐車場で顔見知りのワンコたちとご対面!
ひとまずコタローは車内に置いたまま
ワンコたちと交流♪


というのも、コタローがいると
コタローと犬との交流を見守る状態なってしまって
(いやもちろんそれはそれでいいのですが)
なかなかワンコたちとじっくり触れ合えないのですよね(^_^;)


コタローがいないと、犬たちも直接私に寄ってきてくれるので
実はちょっと嬉しい♪
ももじちゃんや花ちゃんが顔をなめて挨拶してくれたり
なかなかコタローでは見られない歓迎をしてくれました。


こちらは素っ気無いコタローなので
お返しができないのが申し訳ない(笑)


そういえば帰りにボンボンもめずらしく顔をなめてくれたっけ。


コタローがいるとコタローの方に行っちゃいますもんね〜。
っていうか、コタローが相手のところに行っちゃうから来ないのか???


クッキーちゃんも到着して全員集合。
見えづらいですが左奥の柱の向こうに
クッキーちゃんいます。

すでにグループとなっている状態の犬の集団に
新しい犬がやってくると
みんなが一斉にその犬に集まってしまいます。
ドッグランでもよくある光景ですよね?


ドッグランならそれもいいのかもしれないですが
(それを乗り越えないと遊べないですもんね・・・)
お散歩会をはじめ通常のお散歩では集団でばーっと行かせないで
1頭ずつ行くように飼い主がそれとなく制御しないといけないですね。
(タローの主さんからチェック入りました(笑))
知り合い同士ならまだしも
クッキーちゃんは初顔あわせだし。


実はクッキーちゃん、後脚がちょっと不自由です。
なのでじゅんぺーさんが後脚をハーネスで支えてのお散歩になります。



最初は歩くペースも違うので
ちょっと距離を取りながらお散歩してましたが
時間とともに一緒に行動するようになったクッキーちゃんです。


クッキーちゃんは
もうすぐ15才になるという高齢にもかかわらず
とっても意欲的なんです!
どんどん前足で力強く進んでいきます。
これにはビックリ。
顔も童顔(って犬にもありますよね(笑))なのか
愛くるしい顔で、とても老犬には見えない〜。


後でじゅんぺーさんに聞いたら
普段は身体のためもあって
20分くらいのお散歩なんですって!
昨日はずいぶん歩き回っちゃいました。
足は大丈夫だったかな〜?ちょっと心配です。
でもクッキーちゃんの意欲は満々で
コタローも10才超えて
こんな風に意欲的にいてくれるんだろうか・・・。



クッキーちゃんと他の犬たちも
合間合間にお互いのにおいを確認してました。




ところで。


今回のお散歩会では、おやつタイムは合間の休憩の時の2回だけでした。
特に意図したわけでもないのですが
初めての公園で、ワンコたちが探索に夢中♪
探索の合間にプロレス!
そんなこんなですっかり忘れてました(笑)



で、お散歩会で最近気をつけるようになったこと。


代々木お散歩会で、ルークママさんが


「よその飼い主さんの正面に来た時は
 おやつをあげないでください。
 そこはその犬のテリトリーなので
 入ってはいけないと思っています」


というようなことを(違ってたらごめんなさい)おっしゃってました。

 
そうか、そうですよね〜。
ポールポジションを取るのは、相手の犬にとって失礼ですよね・・・。
飼い主、猛省です。


コタローは(たぶん)相手の方の犬を押しのけてまで
ポールを取るようなことはしませんが
(↑マナーがいいとか言う問題ではなく性格)
隙あれば正面に行きそうになるので注意が必要です。


で、改めておやつタイム。
じゅんぺーさんから超ゴージャスなささみジャーキーをもらうワンコたち。

ちゃんとクッキーちゃんがじゅんぺーさんの正面にいます。
クッキーちゃんは他の犬に威嚇するようなことは
しませんでしたが
他の犬は何気にちゃんと分かってる???


写真には残っていませんが
この後でまたおやつをもらいに行った際
コタローがついじゅんぺーさんの前に出たとき
コタローの横にいたクッキーちゃんが
コタローの方を見たんです。


「見た」だけ。


すると、コタローは横に移動して
じゅんぺーさんの正面から離れました。


もしかしてそれなりにコタローは
そこがクッキーちゃんの場所であることを
分かったんだろうか???


でも、たぶんここでクッキーちゃんがその場を離れたりしたら
またポールポジション=正面に座ると思います(笑)
コタロー的には相手が譲ってくれたと思うのか???


こちらはももじちゃんの飼い主である蓮音さんから
おやつをもらうシーン。

何気にポールはももじちゃん。
ちょっと下がってコタロー。
うん、正しいぞ!・・・たぶん。


次回以降もそういうおやつをもらうポジションについて
注意していこうと思います。


それからあまりしつこくもらいたがるようなら
呼び戻ししようと思います。
まあこの呼び戻しはトレーニング兼ねてなんですけど。
今回も魅惑のささみジャーキー(=じゅんぺーさん)から
何度か呼び戻させてもらいました。
ちゃんと戻ってくるのはエライ。
でもその後でまたじゅんぺーさんにもらいに行こうとするけど(笑)




お散歩終盤で、コタローが植え込みの中にあったスナック菓子のかけらを発見!
くわえた瞬間に「ハナシテ!」で出させたのですが
忘れたころにもう一度拾いかける・・・。


再度の「ハナセ!」で出したのですが
そのかけらが植え込みから路上に落ちました。


私がそれをちゃんと処分しておかなかったから
他の犬が拾ってしまい×××


再び反省の飼い主です。
拾って置けばよかったんです。私が。


ご近所の先輩コーギーの飼い主さんは
以前一緒にお散歩してるとき
公園に落ちているお菓子をちゃんと拾ってました。


先輩コーギーくんが拾って食べちゃうっていうのもあるのですが(^_^;)
他のコが食べちゃうかもしれないでしょって
おっしゃってました。
ちなみにその飼い主さんは
あまり目立つところに落ちているような
他犬のウンチも拾ったりしています。
み、見習わなくちゃ(-_-;)


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

今回は花ちゃんとよく遊んだコタローです。

熊に比べればたいしたことないわね!
熊VS花ちゃんはこちらをどうぞ♪
北海道犬“花”と“花鈴”の日記 熊さんと…♪


ももじちゃんともかなり激しく遊んでました。
ボンボンは・・・ももじちゃんに夢中で今回はコタローにあまりよってきませんでした(笑)


参加者のみなさん
ありがとうございました♪




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コタローは終盤にクッキーちゃんにまで
「あそぼ!」しっかりプレイバウつきのワン!でビックリさせてしまってました(^_^;)
じゅんぺーさん&クッキーちゃん、ゴメンナサイ!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります