おやつとは

昨日は午後からチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。


レーニングの様子はきっと他の方が
次々と記事を書かれるでしょうから
まあ写真もほぼ撮ってないことですし
詳細は他の方のブログで(笑)!


【本日の写真は記事とは関係ありません。悪しからず】

きりっと遠くを見据える柴犬・・・


お散歩トレーニングにしても
お散歩会にしても
「おやつ」がよく登場します。

お散歩トレーニングにおけるおやつについては
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-966.html


お散歩会のおやつについては
第10回 つくばお散歩会 〜おやつの限界〜 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ


あたりが参考になるのではないかと。


コタローはよく人からおやつをもらいます。
おねだりしちゃうくらいです。


ですが7〜8ヶ月頃までは
他の人からおやつをもらっても
柴犬らしく(?)いったん出して確認しつつ食べる
ということをしていました。
10ヶ月くらいまでは
お散歩会以外で会った初対面の人からもらったおやつは
ペッして食べなかったこともありました。
とりあえずくわえてコッソリ持ち逃げして
何度もペッした挙句に食べない・・・。
見つからなくてよかった(笑)
普通気を悪くされますよね、やっぱり。


私が見よう見真似でおやつを使いながらトレーニングしようとしても
外だとおやつを受け取らないこともしばしばでした。


怖がりの犬や興奮するタイプの犬なら
外の環境に緊張して食べないってこともあるのかもしれません。
お散歩トレーニングやお散歩会でも
もともとはそういう子達のために「おやつ」というアイテムの使い方が
あるような気がします。


ですが、コタローが食べないのは怖がりでもなんでもないんですね。
「別にいらないから」
「今欲しくないから」
そんな感じだったんですよね。



いや、何かが違う!何かがヘン!


そうすると巷のしつけの本によくある
「おやつを使って褒めるトレーニング♪」
ってやつができなかったりします(^_^;)
いわゆる「おやつが効かない犬」ですね。


そんなコタローが変わったのは、実は生後9ヶ月の頃に
初めてチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してからなんです。
お散歩トレーニング初参加♪【本編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


それまでの私はおやつで何かをさせようとか
何かしたらおやつをあげようとか
そう思っておやつを使ってたんです。


おやつが好きな犬なら
「うんうん!やります!」ってなるはずなのに
コタローは「そんなめんどくさいならいらないや」
って感じ。


それがお散歩トレーニングに行って
コタロー的には何もしなくてもおやつがもらえたんですね〜。
特に初参加だったこともあり、おとなしく座っていればOK。
そうすると、コタローも
「あり?なんかちょっと側に行ったらおいしいのくれるゾ♪」
な感じになりまして。



く、くちから葉っぱが(汗)これでしばらく歩いてましたヨ
気がつきなよ〜



それから「おやつ犬」の道を歩き出したコタローなんですが(笑)
一時期、私の中では葛藤もありました。



今まで他所の飼い主さんがおやつを自分の犬にやってても
まるで興味を示さなかったコタローが
側によっていっておやつを待つようになってしまって。
「おやつをねだる」=「いやしい」みたいな構図が浮かんでね(^_^;)


実は「おやつに釣られないの」って困ったフリをしながら
密かにそれを喜んでたりしてたんですよね、私。
柴犬らしい、食べ物なんかに釣られないぞ、なんて。


で、飼い主にもらいなれてないものだから
私がおやつをあげるようになっても
しばらくは他の飼い主さんからもらいたがるようになってました。
「私に魅力がないのかな〜」なんてちょっと落ち込みました(笑)
「おまえはよその飼い主さんの方がいいわけ!?」なんて。


でも、コタローは他の飼い主さんにおやつをもらっても
相変わらず人に素っ気無いんですよね。
もらうときはちゃっかりにこにこ近づいて
それ以外はスルーな感じ(笑)
それはもうめちゃくちゃ合理的。
一方でなれ親しんだ飼い主さんには
おやつがあってもなくてもだまって撫でられる・・・もある(笑)


コタローにとっては、おやつをくれるのと信頼関係はまったく別物なんですね。
おやつをくれるのは「いい人」だけど
それは「警戒しなくてもいい人」ってくらいのものなんです。
だからコタローがおやつをもらいに行っても
飼い主を見捨てたわけじゃない(笑)ってことに気がつきました。


まあそんな非常に合理的で利己的なコタロー相手に
飼い主もおやつプラスアルファの魅力と威厳(笑)で
日々精進しております。

おいで〜♪できたときの顔


おいでの練習も日々ステップアップし
こっちを見てるときに「おいで」から
何かに気をとられたときに「おいで」へ。
犬を見つけたときに「おいで」
ハトを見つけたときに「おいで」
コタ姉を見つけたときに「おいで」。


先日はついに初めて、犬と追いかけっこしてる時に「おいで」で来ました。
昨日のお散歩トレーニングでは、こぎママさんのレバーチップを振り切って(?)
おやつをもらわずに「おいで」で戻ってきました。


これはちょっと、いやかなり嬉しかったです。
半年間、毎日毎日「おいで」ってやってきたことが
ようやく実を結びつつあるかな〜って思って。


その後はおやつ+褒めて、また友達ワンコとまた遊ばせたし
こぎママさんにおやつをもらいに行かせました。
それがいいのか悪いのかわかりませんが
飼い主のところに戻ってきても
それで全て楽しいことが終わりになるわけじゃないって
思ったほうがいいのかな、と考えたので。



まあでもそうそううまくも行かないでしょうから
これからもコツコツちょっとずつやっていこうと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
こんなこと書いたら今までコタローにおやつくれてた人が
くれなくなるかしら(^_^;)
ご、ごめんよコタロー
皆様、こんなコタローですが今までどおりおやつやって下さいね(汗)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります