寝姿 〜こどもと犬と〜


どーも、換毛激しいコタローです。

チャームポイントは真っ白なお顔
ちょび口ヒゲに見える黒いとこ♪


こんなに毛が抜けるのはコタローだけかと思ってたら
お向かいの柴系MIX外飼いおばあちゃんワンコも
アンダーコートが浮き浮きになってました。
外飼いだから、そんなにマメにブラッシングしてないからかもしれません。


春毛になるよね〜って言われました。
え?そうなの?夏毛の前に春毛になるの?


コタロー、下半身はすでに短パン状態。
「この順番で換毛するんだよ〜」の見本のように
アンダーコートのアリ・ナシがくっきりはっきり。
ブラッシングのしすぎだろうか(汗)
もしかしてもうちょっと死毛が浮くまでほっといたほうがいいのだろうか。

ラインから下はくっきり薄毛


しかしブラッシングしないわけには行かないの。
本犬も気持ちよさそうだし
(ラバーブラシ、見つかりました)

のびのび〜


寝るときも布団に入りまくりなもので・・・

お休み前のご挨拶



コタローはたいてい私の足元に丸くなって寝ます。
寝床を整える(?)ためか
寝る前に必ず2〜3回まわってポジショニング。
・・・その際、足を踏まれないように密かに布団の中を移動する私(笑)

はぁ〜落ち着いた♪


足元に落ち着いたコタローに、コタ姉最後のお休みご挨拶。
・・・おとなしいと思ったら、ふたりしてもう寝てた。

Zzzzz・・・・


そのまま朝まで寝てました。
コタローの方は眠りが浅いから(犬ってそうよね?)
途中何度も起きてるはずなんですが
場所を移動することもなくそのまま寝てた模様。

こんな姿を見てると・・・



うちはいつから多頭飼いになったのかと思ってしまった。
どうもコタローの感覚的には
犬同士でくっついて寝てるのに近いんじゃなかろうか
と思われる。


ま、それは置いといて(^_^;)


ヨーロッパの子供と犬についての格言。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。


子供が赤ん坊のとき、子供の良き守り手となるでしょう。


子供が幼年期のとき、子供の良き遊び相手となるでしょう。


子供が少年期のとき、子供の良き理解者となるでしょう。


そして子供が青年になったとき、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

先日も紹介されてましたね。
http://dogactually.nifty.com/blog/2010/01/1-063e.html
※コチラの記事は先住犬がいるところに赤ちゃんを迎える際、とっても参考になると思います


今でもコタローには教えられることがたくさんあるのですが
最後の最後に、いちばん大切なことを教えてくれるのね。


願わくば、それがもっとずっと先の
この子の両手両足の指では数え切れない未来のことでありますように。



                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

ちなみにコタローは二度寝の楽しさも教えてくれるらしい(汗)
朝の挨拶後に行き倒れた。

この状態でふたりともマジ寝。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
両足まで入れるのは贅沢かな(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります