警戒吠え減少中。

コメント返し遅れてまーす(汗)すみません!
でもちゃんと読ませていただいてます!


どーも、朝日がまぶしいコタローです。

ども。


6ヶ月くらいまでは、遊び以外で吠えることのなかったコタロー。
7ヶ月頃から、徐々に警戒吠えをするようになってきていました。
・・・ただし、「人」限定(-_-;)
人に吠える時 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


犬にはまず吠えないし、犬連れの人もオッケー。
人以外の動物もまずオッケー。
コタローの場合、警戒するのはもっぱら「人」。


夜も家の中から外に警戒吠えするようになってきてから、一緒に寝るようにしたり。
お散歩中に会う人には、近づく前に名前を呼んでおやつ、で気を逸らしたり。
多少ついて歩けるようになったこのごろは「ツイテ〜♪」で一緒に歩いたり。


そうこうして1才を過ぎ、ふと気がつくと、警戒吠えが減少しています。


以前なら吠えてしまっていた、朝方のお散歩での老夫婦との遭遇。
コタローはご年配の方が苦手。
今朝も会いました。
ウォーキング中(?)のご夫婦。
目立つ蛍光(!)緑の帽子を揃いでかぶり、コタロー的には怪しく見えるご夫婦。

これはすれ違った後。
コタローもなんとなく気にしながら歩いていますが・・・


呼べば戻ってくる。

今ではすっかりおやつもらい慣れたコタローですが、以前はおやつに釣られることもなく、それはそれで大変でした。


自宅の敷地内に入ってくる人にも、警戒吠えをすることはまずなくなりました。
うちにピンポンがなる度に、コタローが反応しようがしまいが、とりあえずコタローを「イイコだね」って撫でてから玄関へ。
もともとよく見る宅配便の人やお友達には吠えなかったので、そこまでする必要はなかったかな?
でもなんとなくですが、ピンポンが鳴っていいこと(褒められる)がある、少なくともいやなことは起きないと思ってくれればいいかなぁ、と思って。


あ、でも先日、久々に来たペリカン便の人にはちょっと吠えました。
というのは、ペリカン便さん、制服のカラーがずいぶん変わったようで。
覚えてるもんなんですね〜。


そういう時は、一緒に玄関まで行ってみたりします。
私が応対している間、コタローはそんなやりとりを見てたりしてます。
すると次回からは吠えることがなくなる・・・ような気がします。


犬連れ同士で吠えるなら、ま、そこはお互い様ってところもあるのですが、人相手はね〜(汗)
ご近所づきあいにも影響するので(^_^;)、コタローにもなんとか穏便にすませていただきたいトコロです。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

ペットブリンカー、買ってみました。


結構派手です。

・・・クリスマス・イルミネーション???



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
でもまだまだ出会い頭は気が抜けない(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります