ダイエットごはん

コタローのごはんは、朝・晩の2回。
それぞれ50g〜60gのドライドッグフード+ゆで野菜スープ

ちなみにドライはこちら。
http://www.sgjproducts.com/item_lists/dogfood/pure_organic_adult.html

基本給餌量目安

体重(kg) 6 8 10 15 20 30 40 50
一日量(g) 123 150 184 276 369 495 667 794


成分

粗タンパク質 20%以上 粗脂肪 10%以上
粗繊維 5%以下 粗灰分 7%以下
水分 10%以下 代謝カロリー 325kcal(100g中)


コタローの体重が14キロくらいだったから、一日量は250gかな?とずっと与えてました。
確かに成長期の頃はそれでよかったのかも。
でも10ヶ月過ぎたあたりから、ちょっとポッチャリ気味(-_-;)


1才を期に、パピー用からアダルト用にフードも変えたのですが、あれよあれと言う間に最高で14.8kg
柴犬にあるまじき体重(汗)
おやつを使うトレーニングを積極的に始めたこともかなり影響はしてるかも。


確かに体格も大きいのです。
体高も体長も、柴の平均よりひと回り(もしかするとふた回り)大きいです。
でもさすがにちょっとポッチャリしすぎだわ〜。


以前尿結晶が出たこともあって、コタローのごはんは水分を摂取るためにおじやもどきを混ぜてました。
でも体重が増えすぎたことと、おやつに肉・魚系を使うことで、肉・魚類と穀類はカット。
今では野菜スープもどきを混ぜることに。

ドライが50g、野菜スープもどきが100g+水分(出来立ては熱いので氷で冷ましつつ水分プラス)
ほんとは野菜スープ分もカロリー計算しなくちゃいけないんだろうか。
実はこのへん、テキトー(汗)


後は消化酵素サプリメントをふりかけて出来上がり。
http://www.sgjproducts.com/item_lists/supplement/d_zyme.html

このサプリメント、脂肪とたんぱく質の消化を助けてくれます。
これを入れないと、コタローの場合外で草ばっかり食べます(汗)


野菜はその日にあった適当なもの。
さつまいもやにんじん、ピーマン、キャベツ、白菜、大根、ゴボウ etc.
風味づけに煮干丸ごとをひとつまみ入れて、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮るだけ
手抜き〜(汗)

以前はハンバーグか餃子のタネかってくらいにみじん切りにしてましたが、野菜に慣れてきて、最近は小粒なサイノメ大で食べてくれるようになりました。
にんじんとかそのまま出てきちゃうことがあるので(汗)「消化されにくい」野菜はみじん切りですが。


食餌待ちのコタロー。
・・・私の服を引っ張り出してカミカミしていた模様。
普段はおとなしく待っていることが多いですが、昨日は雨にも濡れたし、ごはんも遅いしで、こんなことに。

コタローは誰かに言いたいことがある(この場合は「ママ」に「ごはん早く〜」)とき、人に当たることはほとんどないのですが、こうやってモノに当たります。
当たるっていうほど暴れるわけじゃないので、じゃれてるって感じかな?
パパの靴下だったり、娘の靴だったり。
誰かのものを引っ張り出してカミカミすることがあります。
靴はさすがに壊れるまで噛むことがあるので取り上げますが、服はまず壊すことはないので、ほっときます。


ちなみに1回で3〜4食分作ります。
2日は同じ食餌が出るのですが、コタローくん嫌がらずに食べてくれます。

もしかすると、適量よりちょっと少な目かも。
以前は食べるのも時間がかかるし、途中で残すこともしばしば。
やっぱり給餌量が多かったんでしょうね〜(汗)
今では毎回完食してくれるようになりました。

完食して、まだほしそうな時は煮干を1匹2匹、ごほうびにあげることもあります。


ダイエット(?)を始めてもう少しで3週間。
最近は14.2〜13.9kgあたりをウロウロ。
なんとなく背骨のゴツゴツが触るとわかるようになってきた・・・様な気がする(^_^;)
たぶんもとの体格が大きいし、ぽっちゃりめなコだろうから、筋肉ムキムキを目指すつもりはないんですが、後はエストのくびれだね〜。


満足したら、足元でゴロ寝。

・・・いいかげん下敷きにしてるママの服返してね。


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

インフルエンザにかかって出席停止中の娘は非常に元気です。
困るくらい元気です。
DSは禁止してるのですが、DVD見放題・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おなかがキュッとあがった柴に憧れる♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります